颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GRⅢをレンタルしてみた

iPhone よりも気軽にいい写真が撮りたいというモチベで、コンデジを探し中の私。RICOH GRⅢx、FUJIFILM X100Vとレンタルしてきたのだが、RICOH GRⅢxが想像以上に良かった。そのため、焦点距離違いのRICOH GRⅢも触ってみたくなり、恒例の如くGOOPASSでレンタル…

理由がないと出社できない

木曜日。久しぶりに物理出社をした。 私は出不精かつリモートコミュニケーションは全く苦ではないし、ディスプレイ枚数など何なら家の方が仕事環境が良かったりするので、できる限り在宅で仕事をしている。 では今日はなぜ出社したのかというと、会社からご…

背中で語れたら良いのだけれど

水曜日。 新卒1年目の子がチームに入ってきているのだが、接し方が難しい。 人間的には全く持って問題ないのだが、チームとして、先輩としての接し方が難しい。 私がその子を直接受け持っているわけでもないし、メンターになっているわけでもなく、ただ私が…

秋がとうとう来た

火曜日。日中も涼しくなってきて、秋の気配だ。 久しぶりにエアコンをつけずに仕事をしていた気がする。 最近はやっと涼しくなるかな?→また暑いじゃん、の思わせぶりだったので今度こそはちゃんとやってきてもらいたい。秋。 在宅ワーク中はいかに家の中を…

想像力は「仕事ができる」の一部

9.5連休明けの仕事。 まずは休み中に起きたことのキャッチアップから始める。 今お付き合いさせてもらってるクライアントの1番近いところにいる方々がとても優秀でありがたく、休み中に起きたことをまとめてくださっていた。 何が欲しいか、どんな粒度でその…

サーティワンとたこ焼き

友人たちとフットサル。 ここ数日は気温が低くなっていたので、体が動かしやすくなると思っていたけど、台風一過で快晴。太陽もガンガンでとても暑くすぐにノックダウン。焼けてしまった。 明日から仕事なので、気合を入れるため買い物の途中にサーティワン…

20代男性、初めてコスメを買う

先日新宿伊勢丹に行った際、気になっていたIROIKUという美容液のブランドがポップアップしていたので、あれこれ説明を受け、結果的に2つ買ってきた。いわゆるコスメ?と呼ばれるものを買うのは初めてだったので、記念として書いておく。 前提情報として書く…

さかなのこを見た

金曜日。連休続きすぎて曜日の感覚がないが、今日は秋分の日だ。 新宿へ買い物に行った。 同居人はフードエッセイストの平野さんが展開するノーレーズンサンドのポップアップ目的で、私は本日発売であるDAIWA PIER39のダウンを見に伊勢丹へ。ここ数年本格的…

『選ぶ』って贅沢でだるい

6連休目。 今まで休みとはいえどいろいろ物事に打ち込んでいたので、今日はひたすら何もしない日にしようと決めた。 そのため、受動的に何かを受け取る以外は何もしなかった。 バナナムーンや佐久間さんANNなど溜まっているラジオを聞き流し、昼寝をし、読み…

普段できないことをする

連休5日目の水曜日、9連休も折り返しだ。 昨日今日は、「いつかやらねばと思っていたができていなかった」タスクをひたすらにこなしていた。日々の忙しない生活の中ではどうしたって捻出できない時間があるのだ。 ブログを独自ドメインにした sassoutaikin.c…

Proに移行し、独自ドメインにしてみる

4連休目。 重い腰を上げてはてなのアカウントをPROにし、独自ドメインを設定しました。 最近書くようになったブログだし、特別多くの人が見てくれているわけではない(それでも見ていただいている方々ありがとうございます)ですが、 勝手にキーワードに下線…

おうちで謎解き

敬老の日。9連休の3日目。 特に予定もないかつ台風の影響もあって引きこもった方が良さそうなので、家で謎解きをしていた。 最近我が家では謎解きブームが来ていて、タカラッシュさんのお家でできる謎解きを購入してお休みの日に解くというのを定期的にやっ…

タコスパーティー

日曜日、9連休の2日目。 今日はタコスを作った。 去年の同居人の誕生日には、いわゆる日本でよく見るひき肉タコスを作ったのですが、それはメキシコのタコスとは程遠くTEX-MEXと呼ばれるテキサス州で独自に発展したメキシコ風のアメリカ料理らしい。 なので…

スパイスカレーと即席誕生日ディナー

9連休1日目、土曜日。本日は横浜へ。 腹ごしらえとして、同居人が前々から行きたがっていたという関内の有名なカレー屋、丸祇羅さんへ行く。 goo.gl この丸祇羅という字でマルマサラと呼ぶ。マルとラはわかるがマサはどこから来ているのか。と思ったら祇は「…

誕生日ケーキはいつになっても嬉しい

金曜日。シルバーウィークの中3日も有給をいただくことにしたので、今日が終われば9連休。さらに本日は同居人の誕生日だったので、午後休をとってケーキを買いに行くことにした。実質9.5連休だ。 4時間だけ働くと、改めて会議が占める時間の多さにびっくりす…

X100Vをレンタルしてみた

先日RICOH GRⅢxをGOOPASSというサービスでレンタルした。 sassoutaikin.com このGOOPASSというのは、カメラ特化の月額レンタルサブスクサービスで、てっきり1ヶ月間の固定レンタルだと思っていたのだが、借りている途中にどうやらサービスが少し変更されたよ…

実験をして当たり前というのは当たり前ではない

週が始まって2日目、火曜日。 この前も書いたクライアントと引き続きお話をしている。 sassoutaikin.com 分析した上でユーザーペインの仮説を立てて、ペインリムーバーとしての割と良さそうな施策案を提案している。 効果の見込みはある上で、とはいえ結局は…

一人の時間と二人の時間

日曜日。同居人が帰ってきた。 一人で過ごす日常を久しぶりに体験した感想を書いておくと、まあ正直一人でも困りはしない、というのが本音だ。 お世辞にもそれなりの身の回りのお世話(家事とか、メンタルケアとか)は自分一人でできる自負があるので、同居…

好きなバンドの新曲を初めて聴いた

土曜日。昨日の夜は仕事のストレスもあったのか、退勤後すぐ銭湯に行きビールを飲み、早々と21時には寝てしまった。そのため今日は4時ごろに目が覚める。 横でまだ眠そうな猫を撫でながらネットを徘徊していると、衝撃の事実に気づく。なんとELLEGARDENの新…

議論を構築したい

週が終わる金曜日。 久しぶりに、あーだめだこの人は何を話しても何もわかってくれない、というおじさんと相対する機会があったので書いておく。 私の所属する企業は上場企業ながらも平均年齢は若いし、いわゆるJTC窓際おじさんはいない。なので社內にはあま…

ねこはかわいい

水曜日。仕事であるサービスの分析をしており詳しくは書けないが、会社における意思決定の難しさに直面している。 利用ユーザーのことを考えたら絶対この意思決定をすべきという考えと、サービス収益のことを考えてより売り上げが立つように意思決定すべき、…

プレゼント選び

火曜日。仕事で重めのMTGがあったがどうやらうまくいきそう。光が見えてきた。 退勤後、あと数日となる同居人への誕生日プレゼントを考える。 去年は独断と偏見で指輪*1をセレクトしてしまったが、今年は着て欲しいなとは思うけど自分では買わなそうだな、と…

ふるさと納税

月曜日。 週の始まりはあまり効率的に仕事が進まない。 だがいつまでも残業していても仕方ないので定時退勤する。 夜、そろそろいくつか頼まないとなと思い、ふるさと納税を漁る。 いつの日か食べた新高梨が非常に美味しかったことを思い出し、とりあえず梨…

久しぶりの1人1猫生活

日曜日。昨日は深夜までプレミアリーグを見ていたので起床が遅い。 同居人は本日から1週間ほど家を空ける。本業以外に属しているコミュニティの催しに行くとのこと。私は内向的でインドアかつ、基本的にほ一つの場所にとどまりがち(いわゆるコンフォートゾー…

共同経営の意思決定

土曜日。バタバタと家事を済ませ、近くの駅へ日用品を買いに行く。 家電量販店がオープンしており、開店セールと銘打ってダイソンが平積みしてあった。 空気清浄機、と扇風機とヒーターがついてるのはいいよなあ、と思いつつ値段が4万もするので簡単に意思決…