颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

Proに移行し、独自ドメインにしてみる

4連休目。

重い腰を上げてはてなのアカウントをPROにし、独自ドメインを設定しました。

最近書くようになったブログだし、特別多くの人が見てくれているわけではない(それでも見ていただいている方々ありがとうございます)ですが、

  • 勝手にキーワードに下線引かれるのは読みづらい
  • ブログとしての独自ドメインは持っておきたい
  • 勝手に広告を出すのはやめてほしい(出すなら自分で管理したい)
  • それなりには続けて行きたいので、自分にハッパをかける意味でも

などなど、いくつかの理由があり有料課金することにしました。

以下、はてなブログをPROに移行し、独自ドメインを設定する上で参考にした記事やその他やったことを紹介しておきます。

注意すること

「はてなブログ 独自ドメイン」などで調べると、まだはてながサブドメイン設定を必要としていた2020年4月以前のタイミングでの独自ドメイン設定を解説している記事が多く転がっています。 しかしながら、現在(2022年9月)はサブドメインを設定せずとも独自ドメインを設定できるようになっているので、注意が必要です。

基本的には、こちらの公式記事を参考に進めていけば問題ないかなと思います。

blog.hatenablog.com

Pro移行・独自ドメイン化した後にやったこと

1. 固定ページの作成

Proの機能で使いたい機能の一つに、固定ページがあります。プライバシーポリシーお問い合わせページなど、固定的な要素をページとして切り出すことができます。 Adsenseを登録する上でもこういったページは必要なので、作っておきます。

2. 過去記事のキーワードリンクを消していく

Pro化に至った経緯でもある「キーワードリンクを消したい問題」ですが、どうやら勝手に消えてくれるのではなく、過去記事に関しては1つ1つ編集し直す必要があるらしいです。

こちらのブログでも同じことが書かれていました。

キーワードリンクを消すためにpro化を考えている方は、記事数が少ないうちにpro化をおすすめします......

proになりました【はてなブログ】 - なんとなくアタラクシア

全くもってその通りですね…。

3. 過去記事リンクを貼り直す

記事の中で自分の過去記事をいくつか貼っている部分があったりするのですが、こちらも新しいドメインのリンクに貼り替えておきます。

過去ドメインのままでもリンクが飛ばなくなるわけではないですが、いつかはリンク切れしてもおかしくないので、やれるうちにやっておきます。

4. Google AdSenseに登録する

Pro移行によりはてなによる広告がなくなるので、自分で広告を管理することができるようになります。そのために必要なのがAdsense。こちらも公式記事を見ながら設定で問題なくできました。

blog.hatenablog.com

5. Google Analyticsに登録する

正直これは無料版のうちでもできることではありますが、特に設定などしていなかったので独自ドメイン化を機に登録しておきました。こちらも公式ブログを参照すれば問題なく設定できるかと思います。

help.hatenablog.com

まあ当ブログを閲覧していただいている人の数は知れているので、別にアナリティクスを導入せずとも、はてなのアクセス解析で十分なのですけどね、、。まあ登録する分には損はないので。

6. Google Search Consoleも登録する

こちらも別に必要はないかなとは思いつつ、せっかくなので登録しておきます。

この辺りの記事が参考になりました。

dadadaweb.com

アナリティクスとサーチコンソールの連携もしておきます。

azkk.co.jp

終わりに

以上、Pro化した上で参考にしたものや行ったことでした。 みなさん言っていますが、どうせするなら早いうちにしといた方がめんどくさくないよー、というやつですね。

まあ、今後もボチボチ続けて行きます。