颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロネーゼ、タコス、最近の食べたもの

3/20(月) 休日と祝日に挟まれた平日はほぼ休みみたいなもので気がついたら仕事が終わっていた。 土日に挽き肉をたくさん買ってきていたので、ボロネーゼを作る。2人×3食分はできた。 3/21(火) 昨日作ったボロネーゼのあまりを使い、チンしたじゃかいもと…

ある男、散策の休日

3/18(土) 下高井戸シネマにて「ある男」を観た。同居人が気になると言っていて、私も日本アカデミー賞をとっていたことだけは知っていたので、とりあえず観とくか精神でついていくことに。全くの前情報なしで臨んだのも良かったのか、それなりに結構楽しめ…

仕事を作るのか奪うのか。Yogeeのライブ。

金曜日。水曜日にOpenAIからGPT-4がリリースされてからというもの、社内ではchatGPTの話題でもちきりになっている。 openai.com 前々からchatGPT自体は我々技術者以外でも巷で話題になっていると思うけど、今回発表されたGPT-4でまた一段レベルが上がった感…

今年も終わった確定申告

ギリギリの期日で確定申告を終える。 毎年確定申告が終わった時は税制度を「完璧に理解した」状態になるのに、1年経つと「なんもわからん」に後戻りしていて、結局例年通りfreeeと睨めっこしていた。 でも今年は、去年気づいたセルフメディケーション制度を…

過ぎ去った最近

金曜日。週が終わる。 日々を振り返る暇もなく1週間がすぎ、ようやく一息ついての今。 とりあえず光のように過ぎ去った日頃の日常を思い出すように書いておきます。 最近うつわを買いました。きほんのうつわというブランドで、昔少しお世話になった会社が岐…

挨拶行脚

結婚シリーズ、挨拶回り編。 彼女と結婚するにあたって、まあ家族と家族の話なので親に挨拶いきましょうという流れになる。夏に入籍するということを考えると、その前に両家顔合わせなるものをしなきゃいけないし、ということはその前に個別に挨拶を済ませな…

初めての結婚式でスピーチをしてきた

忙しい。ここ最近は息をつく暇がないほどに忙しかったので、ブログを書くのが久しぶりな気がする。 もう1週間が経とうとしているが、この前の日曜日に友人の結婚式に参列してきた。 小学校からの付き合いで、親も仲良く、高校までずっと部活も同じという、長…