颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

スパイスカレーと即席誕生日ディナー

9連休1日目、土曜日。本日は横浜へ。

腹ごしらえとして、同居人が前々から行きたがっていたという関内の有名なカレー屋、丸祇羅さんへ行く。

goo.gl

この丸祇羅という字でマルマサラと呼ぶ。マルとラはわかるがマサはどこから来ているのか。と思ったら祇は「まさ(に)」と読むらしい。日本語って難しい。

11:30オープンということで少し早めの11時過ぎに到着。すでに12名ほどが並んでおり、人気の高さを実感する。

毎日メニューが日替わりらしく、本日はレモンチキンカレーでした。

たまに同居人に付いて行きカレーを食べるんだけど、ここはその中でも非常に美味しかった。 お米は細いタイ米でサラサラしている代わりに、カレーは非常にビショビショなのでとても相性が良い。またトッピングが非常に多く、各トッピング+カレーでもちろん美味しいのだが、全て混ぜたときが、それぞれの個性はありつつ全体でカオス的に美味しいと感じるのですごい。

Mynd the gapという柑橘系でスッキリなIPAもいただいて、非常に満足感高めでした。

メインの目的であるショッピング。 ルミネカードで10%オフキャンペーンをしているからか異様にルミネに人が多い。

Bshopなんかの大盛況っぷりはすごかった。同居人は念願のオニールや、かぐれでサロペットのようなつなぎを購入していた。満足そうで何より。

私もMUJI LABOのカーゴパンツが買えたので満足。

帰ってからは、お取り寄せや買った惣菜で即席誕生日ディナー。

クックパッドマートで買った5種のサラダセットとブッラータチーズ、ふるさと納税でもらったシャインマスカットと生ハムを合わせて即席前菜を。昨日買ってきた365日のバゲットを焼いて、帰りにデパ地下の梅やで買った骨付きもも肉を主菜とすれば、いい感じの手抜きビストロの完成。

一日出かけていると流石に作る気は起きないため、盛り付けるだけで完成するお惣菜はありがたい。

特に今回クックパッドマートを初めて使ったのだが、野菜や果物など、農家さん直送だからかスーパーよりも安いものも結構あるし、送料無料で近くのコンビニに届けてくれるので思った以上にありがたかった。これから使っていくかも。もし使う方は友達紹介コード*1入れてみてください。

特にこのブッラータチーズは美味しかったなあ。CHEESE STANDさんのところで、作り立てを配送してくれているらしい。

あとサラダセットも良かった。洗うだけでいい感じのサラダになる。これで200円。

歩きすぎたのと、あまり水分を日中取れていなかったからか、原因不明の頭痛が走り夕食後すぐに眠る。 同居人がポカリを買ってきてくれていてありがたい。熱中症かなあ。水分取るのを忘れないようにしないとですね。

*1:W36KCV