颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

おうちで謎解き

敬老の日。9連休の3日目。

特に予定もないかつ台風の影響もあって引きこもった方が良さそうなので、家で謎解きをしていた。

最近我が家では謎解きブームが来ていて、タカラッシュさんのお家でできる謎解きを購入してお休みの日に解くというのを定期的にやっている。

huntersvillage.jp

結構難しくて、2人で挑戦してもクリアするまで余裕で3~4時間とかかかったりします。

そして今回は、数学に関連したテーマの謎解きを解いていました。

store.shopping.yahoo.co.jp

中身はネタバレになってしまうので書けないですが、普通に苦戦して、夜の20時ぐらいから挑戦した結果、24時過ぎまでたっても最後まで解けず、結局1日寝かせて2日目の朝にクリアすることができました。

一回謎にハマってしまうと、何かを閃くまで次に進むことができないんですよね。ヒントを見ることもできるけど、もらえるポイントが半減してしまうのでできるだけヒントは見たくないストロングスタイルでいつも挑んでいます。

このポイントという制度も面白くて、タカラッシュのサイトでハンター*1登録すると、解いた謎解きやクエストによってポイントがたまり、ポイントによってハンターランクが決まるという仕組み。ランキングなども表示され、ゲーミング性を適度に取り入れており、モチベーションを維持する仕組みとしてよくできているなと思います。インセンティブ設計もあって、期間ランキング1位だと10万円もらえるとか、1000ポイント貯めないと入れない会員制度があったりする。ガチで取り組む人がいるわけだ。

興味ある方はぜひ一度タカラッシュの謎解き、解いてみてください。 最初はアイゼンバーン博士シリーズのものがおすすめです。

huntersvillage.jp

*1:宝探しをする ユーザーのこと