颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

20代男性、初めてコスメを買う

先日新宿伊勢丹に行った際、気になっていたIROIKUという美容液のブランドがポップアップしていたので、あれこれ説明を受け、結果的に2つ買ってきた。いわゆるコスメ?と呼ばれるものを買うのは初めてだったので、記念として書いておく。


前提情報として書くと、私は男性で20代後半のアラサー。化粧などには全くもって興味を持ってこず、学生時代はサッカー少年だったため肌は焼けており白くはない。 スキンケアとしてやることは洗顔後に化粧水と乳液をつけるぐらいでした。

そんな私も、近頃メンズメイクなどの存在を目にするようになったり、年齢も重ねたりする中で、少し思考が変わってきている。

化粧したいとまでは全く持って思わないが、最低限の身だしなみとして、髭を剃るとか、髪を整えるとか、そういう一環として肌を綺麗に保つ努力はしてもいいのかなと思っている。

理由は2つあって、1つは自分のため。好きな洋服を着たらテンションが上がる、と同じように、自己のメンタルを上げて自分に自信を持つ手助けになると思う。結局自己満足で良いのだ。

もう1つは、パートナーのため。 パートナーに対して、常に綺麗で可愛くあってほしいなんて微塵も思わない。が、それでも相手がドレスアップしたり、化粧したりした際には「その服かわいい!」「そのメイク綺麗!」などと言っているし、人は外見だけじゃないとは言え、パートナーが外見的にも綺麗になって嬉しくないわけはない。

相手に求めている部分が少しでもあるからこそ、自分も最低限はせねばならんだろうと思う。

そんな思いもあり、男性向けの化粧品などは気になってはいたのだが、いかんせん何も知識がないため、何を買えばいいのか、何をすればいいのかわからなかった。


brutus.jp

そんな時に、BRUTUSの記事を見て、「なんかとっつきやすそう!」と思ったのがIROIKUの美容液。*1

「なんかとっつきやすそう!」と思った感覚を無理矢理言語化すると、なんか化粧水と乳液よりは若干化粧寄りで、それでいて化粧の中ではレベル最下層で、入りやすそうな感じがしたのだ。*2

伊勢丹で現物を拝見して、スタッフの方にお話を聞く。同居人が熱心に話を聞いてくれ、私向けに重要なところだけ翻訳してくれていた。*3

  • この商品はファンデーションなどではなく、美容液なので塗っておわり。化粧落としなどを使う必要はない。
  • 美容成分が入っているので肌に栄養与えつつ、色付け効果で少し肌の色を変化させることができる。例えばくすみからのトーンアップや赤みを消すなど。

なので私の要望(特別化粧をしたいわけじゃないけど、ちょっと綺麗に見せたい)に対してはピッタリなんじゃない?とのこと。

そして、スタッフさんと同居人が「男性が化粧をすることについてどう思うか?」という話題で共感し盛り上がっていたので載せておく。

(あくまで2人の意見であり、別に何かを代表する意見ではないですが)

男性に美容への興味は確かに持ってほしいとは思いつつ、Mattさんみたいにゴリゴリに化粧されるとそれはそれで引いちゃう。もちろんMattさんはあのキャラクターがあるから良いけど、もし僕みたいな一般男性がBBクリームとか使ってバチバチに化粧するのであれば、それなりの理由が欲しい。

とのことでした。

はーなるほど、と思うことしかできなかったですけど、そんな女性側の要望と、「ガチ化粧には興味ないけど小綺麗にはしときたい」という私みたいな男性側の要望のスイートスポット的な商品なのかなと思いました。

そもそも男性だけの商品じゃないですし、「リモート会議だけ出るみたいな、化粧するまでではないけど外見気にする日」には同居人も使えそうと言っていましたね。

ニッチだけど、ライト層の顧客育成につながる入り口として意外と良い市場なのではと思ったり。 展開している三省製薬さんは大きくはない福岡の会社で、聞いたことはありませんでしたが、他にも独自ブランドなどを持っているらしく、こんなマーケの仕掛けができるのであればセンス良さそうだなと思ったりなどしました。

肝心の使い心地はまだあまり使ってないので良くわかりません。

気になった方はぜひ。10月4日(火)まで新宿伊勢丹でポップアップやっているらしいです。*4


公式ページ

lp.iroiku.jp

楽天

伊勢丹に行った記事

sassoutaikin.com

*1:この時はよく見ず、軽いファンデーションかな?とか思っていたのだが、この製品は美容液と呼ばれるもので、結果的にこれが私には良かったっぽい。とはいっても私はファンデーションと美容液の違いもわかっていないぐらい素人

*2:あとで知るが、まさにそのような「化粧興味なくはないけどガチなのはちょっと…」というライト層がターゲットといっていたので、まんまとマーケティングにやられたという話ではあるが

*3:私が会話に入っても美容知識がないのでトンチンカンなことを言ってしまうため、美容詳しい同士で話をして重要なとこだけを私に伝える方式

*4:別に会社の何者でもありません