ついに!買いました!!!!
RICOH GRⅢx!!
ここ数ヶ月、「iPhoneで撮るよりも手軽に綺麗な写真を撮りたい!」と言うモチベーションを元に、色々カメラを探していました。結果、高級コンデジが良いんじゃないかということで、GOOPASSで計3台のカメラをレンタル。
その結果、選ばれたのはRICOH GRⅢxでした。
購入の決め手となったのは、 以下の2点。
- とにかく軽い
- シンプルイズベストな単焦点距離
この2点が良すぎて、RICOH Ⅲx一択でしたね。 後は、かながわPayとやらで10%還元*1もやっているし、今のうちにビックカメラで買ってきました。
とにかく軽い
軽いという点に関しては、もうそのまんま。携帯性が異常に高いです。
ポケットに入れて持ち歩いても全然苦じゃない。ポケットにカメラを忍ばせて出かけて、撮りたい時にさっと取り出すことができる。この動きが気軽にできることで、カメラで撮るということに対するハードルが限りなくゼロに近くなります。おそらくスマホを起動してカメラを開いて撮る方が時間がかかるじゃないだろうか。
結局重くて持ち歩かなくなる、というのは私の性格上ありそうなので、とにかく軽い・持ち運びやすいという携帯性は1番のポイントでした。最強のSnap Shooter*2と銘打つだけあります。
シンプルイズベストな単焦点距離
このカメラは単焦点なので、特にズームイン、アウトをすることはできないです。*3
焦点距離は35mm判換算で約40mm相当。
視界に入っている景色と比較してカメラに映る画角は、思った以上に被写体に寄っています。視界ではもっと広く見えていても、カメラでは一部分が切り取られる。
最初はその近さに戸惑いはしたが、慣れたら逆にこの近さじゃないと変に感じてしまう。それぐらい、写真を撮るという目的にとってはベストな距離だと思う。情報量が削られ、被写体に集中できる絵になる。
変にズームなどできずこれ一本だからこそ、逆に変に設定をいじることもなく、使い勝手も逆に良い。
F2.8と明るいレンズで、ボケ感も結構でます。
シンプルだけど、必要十分な単焦点カメラだなと。
画質はAPS-Cセンサーがついており2412万画素。あまりここについては知識が明るくないため、綺麗だなあとしか思わないですが、iphoneと比べたらノイズも少なく明らかに綺麗です。
その他良かったところ
あとその他、個人的に良いなあと思った点はいくつか。
- USB-Cでパソコンと繋ぐだけで給電・写真転送ができる
- 真っ黒なデザインでかっこいい。飽きが来なさそう
- 握ったホールド感も悪くない、片手で十分に撮れる
猫との日常や、買ったもの・食べたもの、行ったところなどをこのカメラで切り取って残していけたら良いですね。
安い買い物ではないので、末長く使っていきたいです。