颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、ふと結婚しようと思った

12月30日金曜日、明けて31日土曜日。 友達との飲み会から終電で帰ってきて、最寄り駅で幼馴染に偶然会ったので外で喋り、1時すぎに帰宅する。 実家の広いお風呂に入りながらふと、ちゃんと今の彼女と結婚したいな、と思った。 ベッドに入ってからも、なんで…

インテリア探索

仕事を納めてから初めての年末年始休日。 午前中に無印とニトリへ。 年始に同居人の友達カップルが遊びに来るということで無印でスリッパを調達する。 あとは歯ブラシ置き場などの下に置いている珪藻土が汚くなっていたのでニトリで新しいやつを調達。 今年…

ここ最近のこと、クリスマス周り

年の瀬の仕事の忙しさを言い訳に、日記を書くのが空いてしまった。明日も仕事だが本日でほぼ仕事を納めたので最近のことを振り返って書く。 12/23(金) この日はクライアントの忘年会に参加するという一大イベントがあった。何が飲み会如きでイベントだとい…

大掃除、頭痛、サカナクション

12月17日(土) 土曜日。 年末はお互いに帰省をするし、そうすると最後の土日はクリスマスになってしまうため、クリスマスに掃除はしたくない!ということでこの週末に大掃除をしようと二人で決めていた。 そのため、今日は早起きしてせっせと働く。いつもの…

センチメンタル無反応

金曜日。在宅で仕事。 スポットで入った分析タスクを片付ける。 期日がはっきりしている仕事はやる気が出て集中できる。 (いつもの仕事は気が緩みがち) 夜は会社の忘年会。オンラインとオフラインの両方で開催しているらしい。私はオンラインで参加。大人…

在宅、モチベーションが少し上がる話

12月14日(水) 水曜日、在宅で仕事。 だいぶコロナ感染の影響は無くなってきた。まだ咳は少し出るけど。 最近はとてつもなく寒いので、足を3重にして温めている。1段目は5本指ソックス。2段目はルームソックス。3段目はルームシューズ。年金ならぬこの三階…

コロナに感染した時の記録

それなりに気をつけてはいたものの、先日初めてコロナに感染してしまった。 思った以上に症状が長引いたので、備忘録的に記録を残しておく。 完全に快復するまで1週間弱かかってしまったなあ。 TL;DR 12/5(月):発症1日目 12/6(火):発症2日目 12/7(水…

2022年、してよかったふるさと納税一覧

12月に入り、アドベントカレンダーや今年買ってよかったものなど、読みたいブログがどんどん出てきて追いついていないこの頃。 私も、今年してよかったふるさと納税をまとめてみた。 よなよなエール 裏通りのドンダバダ よなよなエールのビールはコンビニな…

省エネだけど大満足なディズニーランドレポ

私も同居人もIT健保なるものに会社が入っており、毎年1回その福利厚生でディズニーの割引チケットがもらえるので、先日の祝日につなげる形で平日に有給を取りディズニーランドへ行ってきた。今回はイベントワクワク割もあったので3000円ぐらいで行けた。ラッ…

散財とフットサル

12/3(土) 朝早くから原宿に出かけた土曜日。お目当てはLENOのサンプルセール。レディース展開が多いけど、最近はユニセックスだったりメンズものも出してくれており、好みのブランドの一つ。 朝9時から予約していたので伺うと、荷物とコートを預かってくれ…

ドローアライン導入記

ふと思い立ってベット横を改造したくなり、ドローアラインを導入した時の記録。 これを導入しました 普段寝る前にリップを塗ったり目薬をしたり口にテープを貼ったりしている(詳しくはこちら)のだけれど、そういった寝る前に必要な細々としたものを置いて…

広島土産と焼き鳥

11/14(月)〜 同居人が大量のお土産をもって広島から帰ってきてくれた。尾道ラーメン、レモンケーキ、お好み焼き、もみじまんじゅうなどなど。西日本限定になってしまったカールも買ってきていて笑う。 帰ってきた初日に食べてしまったけど、お好み焼きが特に…

1週間雑記と食べたもの

11/7(月) PMの方が有給なので自分が顧客とのコミュニケーションをメインで取る。能力あるかは置いといて早くPMになりたい。 業務後、同居人が旅行の服を買いたいということでショッピングモールへ。BEAMSBOYの可愛いスウェットを買っていた。 夜ご飯は久し…

ベボベの20周年武道館ライブに行ってきた

同居人に連れられる形で、Base Ball Bearの20周年記念武道館ライブへ行った時の記録。 同居人はずっとファンでもちろんファンクラブも入っているのでチケットを確保しており、せっかくならということで私もついていくことに。 正直私はベボベに対して「スク…

社内ニートはメンタルにくるという話

この前の金曜日、久しぶりに外で飲み会に行った時の話。 以前一緒のチームで働いていた先輩に誘われてドイツビールを堪能してきた。ソーセージが美味かったなあ。とくに白いソーセージ、ヴァイスヴルスト。いつかドイツも行ってみたいものだ。 これはヴァイ…

京王プラザホテルで謎解きしてきた

先日の祝日、文化の日に京王プラザホテルに宿泊して、謎解きをしてきました。 京王プラザホテルと謎解き制作会社タカラッシュがコラボして、謎解き専用宿泊プランを作っており、実際に宿泊した人だけが参加できる謎解きというやつです。ホテルに泊まって謎解…

肉を食らい、冬支度をした一人週末

今週末は同居人が実家に帰省しているため一人(と猫)。 やりたかったことを粛々と消化していた。 本屋に行く 私の住んでいる街は近くに本屋がない。基本的に電子書籍があるものは電子版で、紙媒体で欲しいものもAmazonか楽天で買ってしまうのであまり困らな…

在宅ワークにポモドーロを取り入れてみた

土曜日。 このブログは昨日更新しようと思ったけど、ビール2缶開けてお風呂入って気がついたら寝ていた。疲れているのか自分。今週もお疲れ様でした。 最近私の中で在宅ワーク時の集中力を高めていこうキャンペーンが行われていることもあり、今週(というか…

休日の食事ログ

土曜日。昨日夜遅くまで相方と議論が盛り上がってしまったため、起床は遅め。 毎朝1フルーツ、梨が終わってしまったので最近は柿。適度な水分と甘味が良い。旬のフルーツはおいしい。 お昼ご飯は作る気になれなかったので、近くの洒落カフェで定食。私の家の…

今週の集中力

金曜日。今週もみなさんお疲れ様です。 さて、先週書いた集中力低下問題。今週はどうだったのか。 sassoutaikin.com 結果、今週は割と集中できた。仕事は相変わらずそれほど忙しくないにもかかわらず、メリハリをつけて働けたと思う。 意識したのは、なるべ…

心穏やかな日曜の夜

日曜日。 特にこれと行って予定はなく、家でダラダラしていた週末だった。 とはいえ、応援しているサッカーチームは勝ったし、副業で持っているタスクもある程度片付けられたので、いつもなら「何も終わっていない!」と嘆き落胆しがちの日曜の夜だが、今日…

集中力低下問題

今週は仕事に身が入らない 金曜日、週が終わる。今週はどうも仕事に身が入らず、集中に欠けた1週間だった。 この理由を少し考えてみる。 1番は仕事がそれほど忙しくないことだと思う。 最近は背伸びしなくてもこなせるタスクが多く、そして量も多くないので…

朝起きた後と夜寝るまでのマイルーティン

スポーツの日で3連休最後。特に予定もないのでたっぷり寝たあと、買い物や掃除などを済ませる。久しぶりに午前中にスーパー行くと人の多さに驚く。朝の方が特売しているもんね。 午後は出雲駅伝を見ながらゆっくりする。 同居人は応援している駒沢大学が磐石…

謎解きメインの湘南ふじさわ旅

3連休。普段は大体引きこもる休みですが、珍しく今回は旅行へ。 最初の2連休を使って初・江ノ島へ行ってきました。 きっかけは、ふとTwitterを徘徊していた時に見つけた藤沢市の観光推進キャンペーン、湘南ふじさわキュンとする旅割。安く泊まれるし、なんと…

優秀な人ほど転職するよね

金曜日。急激に寒くなった。秋が来たと思ったけど一気に通り過ぎて行ったよ。 ずっと半ズボン裸足で仕事していたのに急に長ズボン靴下、なんならブランケットが必要になる。 うちの猫もどら焼きベットの季節です。 黒猫なので完全にあんこだよね 3連休前の週…

「思い入れ」があるものを増やす

ここ最近、高い買い物をいくつかしてしまった。 カメラにダウン。私にとっては結構な出費だ。 sassoutaikin.com ただその反面、社会人になって良いと思うものにしっかりお金を払えるようになったことは嬉しいことでもある。 学生の時などお金があまりない頃…

RICOH GRⅢxを買った

ついに!買いました!!!! RICOH GRⅢx!! ここ数ヶ月、「iPhoneで撮るよりも手軽に綺麗な写真を撮りたい!」と言うモチベーションを元に、色々カメラを探していました。結果、高級コンデジが良いんじゃないかということで、GOOPASSで計3台のカメラをレン…

何も起きない休日

昨日は謎解きで夜更かしをしてしまったため、10時過ぎに起床。 昨日作った夜ご飯の残り物でブランチを済ませ、せっせと週末家事に取り掛かる。 昨日作った胸肉とピーマンの辛子酢醤油炒め。ライクライクキッチン参考。 バナナムーンをBGMに、カゴいっぱいに…

RICOH GRⅢをレンタルしてみた

iPhone よりも気軽にいい写真が撮りたいというモチベで、コンデジを探し中の私。RICOH GRⅢx、FUJIFILM X100Vとレンタルしてきたのだが、RICOH GRⅢxが想像以上に良かった。そのため、焦点距離違いのRICOH GRⅢも触ってみたくなり、恒例の如くGOOPASSでレンタル…

理由がないと出社できない

木曜日。久しぶりに物理出社をした。 私は出不精かつリモートコミュニケーションは全く苦ではないし、ディスプレイ枚数など何なら家の方が仕事環境が良かったりするので、できる限り在宅で仕事をしている。 では今日はなぜ出社したのかというと、会社からご…