颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

ボロネーゼ、タコス、最近の食べたもの

3/20(月)

休日と祝日に挟まれた平日はほぼ休みみたいなもので気がついたら仕事が終わっていた。 土日に挽き肉をたくさん買ってきていたので、ボロネーゼを作る。2人×3食分はできた。

3/21(火)

昨日作ったボロネーゼのあまりを使い、チンしたじゃかいもと茹でたペンネを敷き詰めてグラタンみたいな感じにする。チーズかけてオーブンレンジに入れたが、全くチーズに焦げ目がつかないので、バーナーで無理矢理焦がせる。チーズかければ大体なんでも美味い。

余り物で作ったアボカドと三つ葉のマスタード和えも結構美味しかった。

3/22(水)

まだ挽き肉と玉ねぎとセロリ、トマトなどが余っていたので、タコスミートとサルサを作ってタコライスにする。アボガドもまだ余っていたのでワカモレも作る。新玉ねぎで作ると甘い。

3/23(木)

豚肉とねぎをクミンで炒めたものを作って食べた。写真を撮るのを忘れた。

3/24(金)

所用があり有給を取ったので朝からコメダへ。久しぶりに行ったらコーヒーが700円もして、これは都会だから高いのか値上げだから高いのかわからなくなる。420円とかだったよな??流石に場所特有の値なのだろうか。

用を終えてお昼は「なかよし」という土鍋の定食屋さん。恵比寿や渋谷にあるチェーンの定食屋だがここが本当に美味しい。肉も魚もあったかくて美味しいし、何よりご飯が美味しい。おかわり自由だし。付け合わせの小鉢も美味しいし素晴らしい。