颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

ある男、散策の休日

3/18(土)

下高井戸シネマにて「ある男」を観た。同居人が気になると言っていて、私も日本アカデミー賞をとっていたことだけは知っていたので、とりあえず観とくか精神でついていくことに。全くの前情報なしで臨んだのも良かったのか、それなりに結構楽しめた。

いわゆる戸籍交換問題を扱う話で、親が殺人犯だったり、親元の国籍問題だったり、親兄弟のハラスメントだったり、生まれ育ちに何かしらコンプレックスを感じている人にとって戸籍交換はメリットがあるよね、というお話だったように思う。

見終えてから同居人と、確かに私が「私の名前」という人物であることってどうやって証明しようねという話になった。戸籍なり免許書を見せたところでもし私が戸籍交換しているのであればそれももちろん交換されているので、証明書自体はなんら意味なく、結局出自でしか判断できないねという結論になった。が、親との関係性が良好ではなかったり、そもそも事実上の親的な方が存在しなかったらどうするのだろうか。

でもそんな風に「出自でしか判断できない」と結論付けてしまう私たちも少しなんだかなあ、と思ってしまう。家族というつながりは、もちろん大事に思っている反面、個人は個人である。私的には個人としての生き方を大事にしていきたいと思っている人間だと思っているのに、結局家族関係で判断せざるを得ない部分があるのがなんだか矛盾しているように思えてもやもやする。

映画の話に戻すと、楽しかったが所々すっぽ抜けてない?といったところがあり、原作を映画に収めるために切り取りつつやってるのかなーと思ったところもあった。原作ではもっと要素がモリモリなんだろう。

とはいえ、妻夫木くんや窪田くんの陰要素が多い役の演技はやっぱり素晴らしかった。あと私が最近見る日本の映画のほとんどに河合優実さんが出ていてすごい。出る映画を決めているのが事務所なのかマネージャーなのか本人なのかオーディションの結果なのか知らないが、出てる映画のセンスがすごく良い、と感じる。単純にあと数出すぎというのもある、働きすぎでは。


映画を観た後、世田谷線沿線をプラプラ散歩する。豪徳寺駅近くで洒落た店構えのお店があったので入ってみるとネパール料理屋さんで、めちゃくちゃ本格的なダルバートが出てきてびっくり。OLD NEPAL TOKYOというところ。

それぞれのアチャールが全部種類が違う様々な野菜で作られていて、それほど味が濃くなく、程よい塩味や酸味、辛味で整えられており、惣菜大好き人間からしたら好みすぎた。今まで食べたことのないような風味が多くて、いつかネパール現地を訪問したくなるような、そんな本格的な料理でした。

メルシーベイクでケーキとクッキーを買い帰宅。このコーヒーとピーカンナッツのタルトが、コーヒーガナッシュの甘みとナッツの塩気のバランスがちょうど良く美味しかったなあ。

夜はパクチー餃子を作る。サラダが多すぎて主食が草みたいになっている。スイートチリソースで食べるパクチー餃子って本当に美味しいよね。

プレミアリーグを見て就寝。トッテナムは終盤に追いつかれて勝てるゲームを落とした引き分け。ケインが出て行っちゃいそうで辛い。コンテの去就もどうなることやら。

3/19(日)

何もないゆっくりな1日。朝から洗濯を回し、掃除機をかけ、猫を撫でながら午前中を過ごす。

午後は諸々の買い物へ。無印へいき、ハンガーを調達。無印良品週間と新生活準備よる混み具合が異常で、店の外までレジ列ができていた。オンラインで買えば良かったと後悔しながら買い物を済ませる。

ユニクロでUのライトスウェットシャツを購入。どんどん黒やダークグレーの服を買うようになってしまっており、歳をとったなあと感じてしまう。

家電量販店でスイッチのプロコンの在庫を発見し、勢いで購入する。同居人になんで今とツッコミを受けまくっているが、なぜか最近大昔に買ってずっと放置していたゼルダをやり始めてハマっている。

今年に入り色々考えることが多くなり、読書なり勉強なり映画を見たり何かをしたとしても、結局仕事ないしプライベートの今後のことなどを考えてしまう。なので、そういったことを何も考えずに没頭できるものは貴重だなと思うようになった。スポーツなどがまさにだけど、家でできるのは中々なく、最近はそれがゼルダになっている。

本当に「なぜ今」という感じではある。新作が発売されるまでに私はクリアできるのだろうか。ちなみに今は15%ぐらいの進捗だと思う。1週間に数回しかやらないので、多分絶対間に合わない。

夜ご飯にこの前作って美味しかったメキシカンチキンサラダを作って食べる。焼いたチキンを乗せてチリパウダー系で味付けするサラダ。とても美味しい。昨日の豪徳寺駅近くのパン屋さんで買ったバケットも添えて。美味しかった。

食後に銭湯に行く。汗を久しぶりに大量に流した。銭湯のロビーにて、温まった体でこれを書いている。ゆっくりしつつ、適度な散策をして充実した土日だった。明日仕事したらまた休みなので、比較的気が楽ですね。また1週間程々に頑張りましょう。