颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

なんてことのない2023GW(後半)

5連休の後半戦。

5/6(土)

先日youtubeでgenさんが作っていた動画に触発されていたこともあり、プルドポークバーガーを作ることにする。


www.youtube.com

豚肩ロースのブロック肉を買ってきてスパイスまみれにして放置した後、オーブンでじっくり焼いてほぐす。時間がかかるけど工程これだけで本当に美味い肉、プルドポークができる。最高。

動画通りにコールスローとソースを作り、チーズと一緒に挟んで出来上がり。

これは本当に美味しかった。プルドポークはチリ系が効いてるので少しピリ辛であり、甘みのBBQソースとコールスローの酸味が抜群にに合う。バーガーだけじゃなくてサンドイッチでも、というかご飯でもいける気がする。タコライス的な。

ピクルスも手作りしてみたが、こちらは少しまだ漬けが甘かった気がする。明日の方が美味しいかもしれない。

夕方、先日誕生日プレゼントとして買ってもらったメガネを受け取りに行く。念願のMOSCOTです。ayameのNEWOLDとMOSCOTのLEMTOSHを永遠に迷っていたのですが、店員さんの声に従い決めました。

LEMTOSHの方がウェリントンで下側が直線的になっており、NEWOLDは少し丸みを帯びているんですよね。その辺りが若干女性的らしい。

兎にも角にも、高校生の時から矢作さんのメガネかっこいい!と憧れ続けたMOSCOTをデビューできて嬉しい気持ち。目は悪くなっていないので、伊達メガネです。

5/7(日)

彼女は昨日から夢の国に行っているので、強い雨風の予報と聞いていたが思ったよりも小雨で安心する。

これぐらいの天気なら出かけられると思い、親指骨折のリハビリへ整形外科へ通う。LIPUSという低出力超音波を当てると治りが早くなるらしい。本当かね。

昨日のプルドポークが余りに余っているので、本日も追いハンバーガー。いい感じのバンズが成城石井に売っていた。パン作りもしてみたいなあ、良いオーブンが欲しい。

ちなみにピクルスは浸かりすぎていて酸っぱいし辛かった。

午後になると休みが今日で終わりなことに焦り始め、積読していた本を何冊か流し読みする。 マンション類の本を2冊ほど読んだが、制度や相場が時代とともに変化するから昔の本をどこまで参考にしていいのかよくわからない。

夜もまた余ったプルドポークでタコライスもどきを作る。 一人だったので自分好みの味にしてやろうと思い、トマト1個とアボカド1個を乗せてケチャップとマヨネーズとホットソースをかける。なんだか見た目が豚平焼きみたいになってしまったが、こーいうのが大好きなのです。

なんだかんだ休みはすぐ終わる。今年もなんてことのないGWだったが、楽しめた気がする。