颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

シルバーウィーク前半(帰省、誕生日、映画など)

今年のシルバーウィークは、敬老の日と秋分の日で生まれる3連休と3連休の間の4日間をお休みすることで10連休にしてやった。イェイ!

かといってどこかがっつり旅行に行ったりしているわけではないが、忘れないように記録。

帰省、和田金

最初の土日で妻の実家に帰省。1泊2日の弾丸で顔を出すことに。

東京駅が激混みで新幹線の改札がごった返していたのはびっくりした。外国人がそもそも多いし、スマートEX専用列なのに紙の切符しか持っていないとかでスムーズに進まないので10分の十分な乗り換え時間があったのに、新幹線出発と同時に飛び乗ったほどギリギリだった。焦った。

そのせいで朝ごはんを買えなかったので、乗り換えの名古屋駅で天むすを買って食べた。美味しい〜

この日は祖父母の家周りをして、買い物をして、はしやのうなぎを食べて終了。弟くんが家からPS5持ち込んででかいテレビでAPEXやっていて若かった。

翌日、赤福氷を食べに行こうということで伊勢神宮の外宮近くにある赤福へ。

初めて食べたけど、意外と普通の抹茶氷。中にお餅が2つ入っていたのと、あんこがたっぷりで甘い。伊勢土産はへんばもちを購入。買った日に食べると餅が水々しくて美味しい。

そのまま松坂に行き、念願の和田金へ。三重県民が高級接待するときに使いそうなお店ナンバーワンのここ。食べログですき焼きと調べると全国でも上位に出てくる。

tabelog.com

妻のお義父さんが好きらしく家族になったら連れて行ってあげるよ〜とよく口にしていてついに連れてってくれた。嬉しい!

入るとエレベータで個室に通され、仲居さんのような方が接客してくれる旅館スタイル。

まずは炭火を用意。

諸々の前菜。全体的に上品。

網焼きとしてほぼステーキ肉が出てくる。

辛子と一緒に。美味しい。

その後に待ちに待ったすき焼き。

一枚一枚焼いてくれる。

野菜もオールスター。

他にも牛まぶしも食べてデザートも食べてお腹いっぱい。

大贅沢をさせてもらいました。

ぼくのお日さま

妻の誕生日に映画を見に行った。ナミビアの砂漠も見たかったけど、誕生日に見るものではなさそう〜ということでこちら。写真家の奥山さんの兄弟が監督されていて、映しとる景色や描写の色合いが素敵で兄弟味を感じました。

少年が少女のフィギュアに見惚れる時だけ、色ひとつない雪景色の中に太陽の光が入る描写は美しかった。その対比として、池松くんが少年を見ており、少女が池松くんを見て少し落ち込む構図がなんとも。「気持ち悪い」の一言で今まで積み上げてきたものが壊れるのも、雪が溶けるような一瞬さで儚い。価値観が古いなと思いつつ昔の普通だったんだろう。

あとはハンバートハンバートの同タイトル曲から着想を経て作ったということで、最後に流れるぼくのお日さまはとても胸にくるものがあった。

シェフミッキー

この連休中に妻が誕生日を迎えるのでどうする?ディズニー行ってもいいね〜と会話をしていたのだが、私の体調が万全ではなかったし雨予報もあったので、ディズニーに行くのはまた今度にしようという結論に。

その延長線上でサイトを見ていたらたまたま空いており予約が取れた、アンバサダーホテルの中のミッキーに会えるレストランだけ行くことにした。

www.tokyodisneyresort.jp

一番最初の時間だったのでオープニングセレモニーとやらをしました

とりあえずミッキーが来るまでビュッフェタイム。温野菜取り放題なのが一番嬉しかった。

そしてミッキーがやってきてふれあいタイム。このために7000円払ったといっても過言じゃない。

本当にこれだけの目的で舞浜に降り立ったが、十分満足感を得て帰宅。

リストランテシンティッラ

翌日ちゃんとした誕生日ディナーをということで、中目黒にあるイタリアンのお店に行ってきた。

tabelog.com

ノンアルスパークリングで乾杯。

ルッコラを生ハムで巻いた花束ライクなものと、冷製スープ。

甘エビのバジルソースと、牛ハツの卵黄ソースとアスパラ。このハツがさっぱりしててとっても好みでした。

イタリアンらしくパスタゾーン。蟹とカラスミの冷製タリオリーニ、トリュフが中にも外にもな贅沢ラヴィオリ。ラヴィオリがきのこの香りが素晴らしくて美味しかった。ポルチーニみたいと呟いたら格下のキノコで例えるなと妻に怒られた。

鴨胸肉のフィレとフォアグラのハンバーガー。こちらも思ったよりも脂が少なくさっぱり食べられてとても良い。毎回コース料理では赤身の油でやられてしまいがちなので。

デザートの前にチーズつまみませんかと声をかけられまんまとチーズを楽しんだあと、デザートでフィニッシュ。誕生日プレートの写真を撮って印刷してくれたりとホスピタリティもよかったですし、地下の隠れ家感も良かったです。

ということで、贅沢ご飯のシルバーウィーク前半でした。後半は摂生しよう。