颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

伊勢神宮で結婚参拝をした記録(当日編)

先日妻の実家である三重県の伊勢にて家族だけの小さな挙式をあげてきました。

当日を振り返ります。

(当日までの準備についてはこちら↓)

sassoutaikin.com

前日はホテルで宿泊

挙式は午前中の枠で行うため、衣装だったりメイクをすることを考えると会場の猿田彦神社には7時には到着しないといけないスケジュール。東京からはもちろん無理なので、前日は伊勢のホテルに泊まることにしました。なお私の家族も同じホテルに。

FAV HOTELというインバウンド向けに作った匂いがプンプンする比較的新しめのホテル。鍵は暗証番号だったり、ほぼマンションみたいな作りに祖母は少しびっくりしていましたが、我々からしたらビジネスホテルよりもこういうとこの方が過ごしやすい。

なおここ2週間ぐらいずっと晴れていたのですが、夫婦の雨男雨女っぷりが発揮されたのか明日の予定日だけなぜか雨。妻に至っては1ヶ月ぐらいずっと天気予報と睨めっこしていましたが、もうここまで来ると諦めていました。夜は近くの和食さとで夫婦+私の家族でご飯を食べて就寝。

当日朝、やはり雨

起きて窓の外を見ますが、やはり雨。午後には弱くなることを願いながら、前日から予約していたタクシーで猿田彦神社まで向かいます。

到着するや否や着替える部屋に通され、妻の着替えがスタートします。我々夫婦に対して、着付ける人2人とメイクさん1人の体制。家族にも着付けとメイクの方がついてて、至れり尽くせりだなあと思うなど。

私はものの30分ほどで着替えもメイクも終わりましたが、妻は倍の時間かかっていた気がします。着物着るの大変そうでした。

あれよあれよと準備させられ、気がついたら9時前なので写真撮影タイムになります。

神社の前で2人だけで撮ったり、家族と撮ったり忙しい。なおこの時も雨はパラついてました。

雨なので軒下での撮影が多め

朝かつ平日なので神社への参拝客はそれほどいないかなと思っていましたが、普通に沢山いました。めっちゃ見られました。

挙式

1時間ほどかけて写真を撮り終え、挙式の準備に入ります。控室に通され、神主から挙式における一通りの説明を受ける。二礼二拍手一礼のお作法や三々九度の盃、玉串奉奠など諸々の手筈について手解きを受けて上手くできるかなあとちょっとビビる。

雨じゃなければ鳥居から歩いて参進できたということですが、天気も天気なので特別ルートで進み神殿へ入るパターン。太鼓の音と同時に一歩ずつ神主様に歩いて進み、促されるように席につく。

神主様の司会であれよあれよと進み、気がついたら終わってました。

これは親族固めの杯

披露宴

挙式を終えたあとは披露宴会場へ。ただ妻も私もお色直しがあったので、食べる暇もなく着替えタイム。

妻は赤い色打掛に着替えてました

私は袴を履き替えるだけなので一瞬で終わり、たくさん食べれました。お酒も飲み放題だったので家族たちはみんな飲んでました。私も1杯だけ。

ご飯たち

なお、緑多めでオーダーした装花は結構良かったです。しきたり的にはあまり良くないのかもしれないけれど、無理言って人工植物も混ぜてもらいました(猫がいる家に持ち帰るため)

伊勢神宮へ参拝

お昼過ぎに披露宴を終え、本日のメインといっていい伊勢神宮への参拝へ。タクシーで伊勢神宮まで送ってもらい、そこからみんなで歩いていきます。なんとか雨は小雨になって、傘無しでも歩けるぐらいになっていたのでセーフ。

小雨の中、雨が降っていないふりをする二人

鳥居から2列になってゆっくり進んでいると、それはそれで注目を浴びるわけで、様々な方からニヤニヤされながら微笑まれながら「おめでとうございます」をひたすら言われます。客観視すると恥ずかしいので心を無にしてました。これだけおめでとうを言われたのは、ディズニーで誕生日シールを貼った時以来。

人が少ないところを狙って11月の平日にしたはずでしたが、人はめちゃめちゃいました。雨なのに。流石の伊勢神宮。あまりにも人がいるので、普段通らないような道を歩いたりしてます。

こんな感じで脇道をみんなで歩きながら本殿へと向かう

本殿だけでなくあらゆる別宮やパワースポットにもしっかりお参りをしていくし、各スポットをプランナーがちゃんと紹介をしてくれるので、こういうツアー好きな祖母が一番喜んでた。また写真は撮れなかったですが、御神楽や御饌といった御祈祷だったり、普段は入れない本殿の特別参拝ができたりと、伊勢神宮ツアーとしてはとっても大ボリュームの内容です。

おわり

伊勢神宮参拝を終えると、気がついたら16時で丸々3時間ほど歩いていたことに。よく草履で頑張った。神社の取り決めとして猿田彦神社を17時までには出なきゃいけないので、急いで着替えて急いで荷物をまとめて、感傷に浸る暇もなく帰路についてました。

持って帰らなきゃいけないでかい人工植物や、借りていた着物などもいつの間にか猿田彦神社の方々がまとめてくださっていて感謝です。

天気はあまり良くなかったのですが、やりたかった儀式的な神前式ができましたし、披露宴も普通に楽しかったですし、何より伊勢神宮参拝が体験としてとても素晴らしく、色んな人に見られて恥ずかしい以外はアクティビティとして大満足でした。公式カメラマンが撮ってくれた写真が届くのが楽しみです。