颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

利益と賞与

金曜日。

週の最後、会社の半期キックオフがあった。いつもの全体会議と雰囲気が違う。どうやら会社として利益が伸び悩んでいるみたいですね。

私の会社は大企業ではなくスタートアップでもないぐらいの規模感だが、組織拡大してる最中で、1番難しい時期なんだろう。全員が顔認識できて一体感のある規模感から、誰が誰だかわからなくなるくらいにはどんどん人が増えている。なので、横のつながりがないとか、経営陣の進みたい方向がわからんとか、みんなよくある不満を言いがち。一体感は多分薄れているよね。

あとは単純に組織拡大に対して、クオリティを持った仕事が追いついてない。まあそんなことここで言っても仕方ないので、一旦どうでもいい。

どうでもいいのだが、利益の話をされると、どうしても賞与が…となってしまう。お金は大事なので。我々年俸制会社にとって、賞与につながる利益はやっぱり大事なのよ〜〜。基本給は高いけど、賞与の明細を見ると、これだけ??となってしまう。

大企業メーカー行って2,3ヶ月分ボーナスもらうのが正解だったのかな〜とかたまに考えちゃったりしますよね。まあ隣の芝なんだけど。年俸制は年俸制の良さがあるとは思いつつ、この時だけは羨ましくなっちゃうよねえ。日本各地や海外に飛ばされたいとは思わないけどさ。

まあこれで次入る次回賞与はそんなに期待できなくなりましたね。せめて基本給は上がってくれ。


そういえば今週は2回ほどしか自炊してない気が。省エネだぜ!

月曜にタコスミートを大量に作ったので、今週の前半は毎日タコスパーティーだった。あとタコライス。チーズをかけたりタバスコかけたり、サルサをかけたりワカモレをかけたりとちょびっとずつトッピングを変えてると全く飽きずに食べれる。

また水曜日あたりにミネストローネを大量生産。パンと食べたり、ショートパスタ入れたりで、これも2日持った。

今日の夜はワクチンを打ちにいくついでにラーメン。ワクチン会場に近いところにおいしそうなところがあったので寄った。初めて家系というやつを食べたかもしれない。

ちいかわの二郎編をちょうどYouTubeで観ていたから、注文に変に緊張したが、それはあくまで二郎で家系は別に普通の注文でよかった。ラーメン界隈よくわからん。

普通サイズのラーメンとご飯のはずなのに、異常にお腹いっぱいになる。多分まだ食べれている方だと思うけど、確実に胃が小さくなっていて悲しい。外見は年老いてもいいから、体内はずっと若くいたい。年寄りになっても脂のある肉とか美味しく食べたい。

ワクチンを打った肩が痛くなってきたので、大人しく寝る。