颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

広島土産と焼き鳥

11/14(月)〜

同居人が大量のお土産をもって広島から帰ってきてくれた。尾道ラーメン、レモンケーキ、お好み焼き、もみじまんじゅうなどなど。西日本限定になってしまったカールも買ってきていて笑う。

帰ってきた初日に食べてしまったけど、お好み焼きが特に美味しかった。

三八というお店のところらしい。いわゆるソースマヨをがっつりかけて食べるスタイルじゃないのが非常に良かった。ネギ焼きかと思うぐらいのネギトッピングと、おそらくニンニクとかも入っており、十分なインパクトがある。そばにソース味がついているので、その分のソースと塩加減、出汁加減がとてもちょうどよく個人的にとても好みでした。

調べたらオンラインストアもやってる!

38okonomi.com

このレモンケーキもお土産にしてはしっかりしてて美味かった。

11/18(金)

金曜日は残業してしまったのもあり、近所で焼き鳥と餃子をテイクアウトしてビール。

テイクアウトでもしっかり炭焼してくれるお店がたまたま近くにあり、一本100円ちょっととそれほど高くないので、たまに金曜の贅沢で利用させてもらっている。

カシラとかシロという焼き鳥屋さんの豚串を最近覚えた。

コンビニの焼き鳥と違って段違いに美味いんだよなあ。

匂いが違うよね。わかるよ、わかる。