颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

朝起きた後と夜寝るまでのマイルーティン

スポーツの日で3連休最後。特に予定もないのでたっぷり寝たあと、買い物や掃除などを済ませる。久しぶりに午前中にスーパー行くと人の多さに驚く。朝の方が特売しているもんね。

午後は出雲駅伝を見ながらゆっくりする。 同居人は応援している駒沢大学が磐石の優勝していて、機嫌が良さそう。


上がっている今週のお題がマイルーティンということで、ストレスフリーな生活をするために、自分なりに気をつけていることを備忘録的にもまとめてみる。

大体自分なりに決めている習慣があるのは朝起きた後と夜寝る前。分けて書く。

朝起きてからのルーティン

昨夜に夜更かししていない限り、基本的に朝は7時に起きる。Apple watchをつけて寝るので、セットしている時計のアラーム(振動)で起きることが多い。たまにねこの餌くれくれボイスで6時ぐらいに起きることもあるけど。

なんなら猫パンチで起こされることもあります

顔面をすっきりさせる

起きたら顔洗って歯磨きをする。目薬をさして、目に溜まったゴミを洗い流す。 目薬はもっぱらソフトサンティアで、充血が気になるときはスマイルホワイティエ。

あとはやらない日もあるけど、鼻うがい。サーレのハナクリーンというものを使っています。

何かを飲む

白湯を飲む時もあるけど、ペパーミントのハーブティーを飲むことが多い。 ポンパドールのペパーミントティーがおすすめ。ノンカフェインかつすっきりミントが効いていて、ミントティーはこれ以外考えられない。

朝ごはん

朝ご飯自体は忙しくて食べない時もあるけど、何かしらは口に入れるようにしている。ふるさと納税で梨が届きまくったのでここ最近は梨を食べてる。ちょっと前はキウイだった。冬になると寒くなるのであったかいヨーグルトにオートミールを入れたりして食べることが多い。

夜寝るまでのルーティン

前提として、寝る時間は日によるが、23時に寝れたら万歳、24時までには寝たいという精神で過ごしている。

寝る1-2時間前にお風呂

なので、21-22時ぐらいまでにはお風呂に入っておきたい。なるべくシャワーじゃなく湯船に。全ては睡眠の質のため。体の温度が高いところから低くなるタイミングでよく眠れると何かに書いてあった気がするので、それに倣っている。

お風呂から出たら何かを飲む

お風呂から出たら、飲み物を飲む。特にお風呂では知らず知らずのうちに水分は無くなっているので。1日2L水分補給は意識して取るようにしているしね。

最近はりんご黒酢をソーダで割って飲んでいる。そろそろ寒くなってくるのであったかい飲み物に変わるかもだけど。

寝る前スマホはやめる

マイルールとして、スマホは寝室に持ち込まない。寝る前に画面を見ていると脳が活性化するのか睡眠の質が落ちるので、基本的にスマホやPCはリビングや自室で触り終えてから寝室に行く。 尚、紙の本やkindleはOK。自分ルールだけど、本読んで眠たくなることはあるので、良しとしている。むしろ寝れない時は本読みながら寝落ちするのが良い入眠方法。

L-テアニンを飲む

ナウフーズのものをここ2年ぐらい飲んでいるが、飲まない日と比べてスッキリ寝れる&起きれる気がする。プラシーボなのかもしれないけど、効果は満足している。 余談だけど最近Amazonの値段見たら前買ったときの2~3倍になっていて正規価格が全くわからん。

リップを塗る

起きた後に口周りがカサカサすることが多く悩んでいた時におすすめされた、キュレルのリップケアバームをもう3年ほど使っている。ちょっとお高めだけど、保湿もケアもしてくれて良き。

口にニチバンのテープを貼る

お恥ずかしい話、私は口を開けて寝てしまう癖があり、どうやったって治らないので、もう口をテープでバッテンに塞ぐという手段をとっている。 この類のテープはナイトミンをはじめとして市販でも色々出ており、薬局に出ているものは基本全て試したのだが、結局剥がれにくさや快適性、コスパを考えると医療用のニチバンのテープが1番良い。

なんで口を閉じたいのか、という点に関しては、油断するといびきをかいてしまうかもしれないということもあるが、口を開けていると朝起きた時の口内不快感がすごい。なのでできるだけ消したい。

目薬をさす

朝もさしていたけど、眼精疲労の軽減や朝の目のすっきりのために、夜もさすことが多い。粘膜弱い系人間なので目周りはいまだにベストプラクティスを探している。 今は養潤水という目薬をさして寝ている。

ルーティン雑感

出てきたものたち

ざっとあげるとこれぐらいだけど、意外と多かった(特に夜多い)。 基本睡眠の質を上げるための準備な気がする。睡眠の質が下がると日常生活、つまり仕事などの日中の時間の質が落ちるので。

ちなみに睡眠の質はAutoSleepというApple Watch対応アプリで記録している。睡眠時間はもちろん、心拍数や呼吸から様々な指標を計測してくれる。

ルーティンの類に関しては、自分で決めた日課に縛られ始めたらもう終わりだと思うけど、無理なく自分のために続くものであれば絶対あった方がいいと思う派である。

決まったことを毎日こなせると、毎日のたくさんあるタスクを少しこなした気分になり、リズムがつく。例え予定調和だとしてもルーティンをこなすことで、今日も一日良いスタートだ、良い終わりだ、と錯覚させることは自分のメンタルにとって非常に良い影響を与える、と信じている。

今週のお題「マイルーティン」