颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

増量作戦

いやあ、暑い。急に湿気がこもるようになって、在宅環境の不快指数が高いこの頃です。 cadoの除湿機欲しいけど、使うの一時期だけにしては良いお値段するよなあ。何か良い除湿対策ないですかね。

さて、先日銭湯で体重計に乗った時に、体重が減っていることに気づきました。ちゃんと食べているはずなのに、増えるどころか減っているとは。(大腸炎の影響ではないといいな…)

ということで、増量するぞ!ということをここに書いておきます。10月に横浜マラソンに出ることも決めたので、走れるだけの筋肉もつけたい。

作戦1. とりあえずたくさん食べる

増量するためには「量よりも回数だ」と言われる気がしますが、とりあえず食べないことには意味がない気がするので、積極的に食べていこうと思う。

先日近所の焼肉屋さんに行った時に、何気なくご飯大盛りを頼んだら漫画盛りが出てきてびっくりした。ギリギリ1人で食べれたので、まだまだこれぐらいはいけるらしい。歳とったけど、胃もまだ頑張っている。

作戦2. よく噛む

ただ長年持っている疑問として、なぜこんなに食べても太らないの?というもの。現状の仮説として、おそらく私の体は人よりも栄養をうまく吸収できてないのかな〜と考えている。

なので栄養吸収のためにも、よく噛んで食べることを意識することにする。私は結構早食い体質があることに人と住んでみて気づいたので。

小学生みたいだが、何気にできていないことなので強化月間でやってみたい。 勝手に噛んだ回数をカウントしてくれるツールとかあったらいいのに。

作戦3. プロテイン

お風呂上がりに炭酸水を飲んでいたが、プロテインを飲むようにしてみる。筋トレをしてこなかったたちなので馴染みがないが、ちょっと試してみようと思います。

ということで、記録できる体重計も近々買います。やるぞー!