颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

謎解きメインの湘南ふじさわ旅

3連休。普段は大体引きこもる休みですが、珍しく今回は旅行へ。 最初の2連休を使って初・江ノ島へ行ってきました。

きっかけは、ふとTwitterを徘徊していた時に見つけた藤沢市の観光推進キャンペーン、湘南ふじさわキュンとする旅割。安く泊まれるし、なんと宿泊者特典で謎解きもついてくるし、一回湘南あたり行ってみたかったしええやん!ということで。

sassoutaikin.com

先日書いたように最近謎解きにハマっている我々は、おうち謎解きから屋外型の謎解きデビュー。

ホテルチェックインでもらえる冊子。謎解きしない人からしたらなんだこれ?となるよね

初日はキャンペーンについている謎解きを解くことに。謎自体はそれほど難しいもののではなかったけど、結構歩かされるなあという印象。普段外に出ないインドア派の我々は1万歩超えたあたりから足がしんどくなってきて、ひいひい言いながらなんとか完走しました。

この謎解きは江ノ島と湘南台に行かないと次の謎へ進めないのだけれど、まあ江ノ島はわかるとしてなんで湘南台にも連れてかれるんですかねえ、と半分愚痴。

藤沢市との行政コラボ謎解きだと思うので、地域のことを知ってもらうための仕掛けだとは思うんですけど、それでも湘南台で行かされたのはよくわからん公園ばかり。これで市のPRになるのかしら。まあ湘南台というところは理由ない限り降りない駅な気がするので、そういう意味では駅に降りた時点でその街を知る、という成功なのかな。

この日のお昼は藤沢駅から少し歩いたところのピザ屋さん。しっかりめのナポリピッツァで美味しかった。テラス席で可愛いトイプードルと一緒にピザ食べてたマダムが印象的で藤沢っぽい!!と勝手に解釈一致してました。

イザックというベルジャンホワイトビール、爽やかで美味しい

ルッコラとパルミジャーノのサラダ、ルッコラって美味しいよね

外せないポテト

モッツァレラとリコッタチーズ、ベーコンバジルにコショウのピザ、いわゆるチコリ。うますぎよ

翌日はメインの江ノ島だけで開催されている謎解きに挑戦。大人向けの謎解きらしく、謎難易度も程よくストーリーも工夫されており、ちゃんと楽しめました。10時ぐらいから始めて午前中いっぱいぐらいで終わったかな。

ただ私たちはおそらく不真面目に謎解きをしておりまして、現地に行って調べてこい!という指示が出ても流石に江ノ島の奥の方まで行くのは大変だと判断して使えるところはネットを使いまくり、GoogleMapに投稿されてる写真から判断してたりしました。真面目に全部歩いて回ろうとするとめちゃくちゃ時間かかるんじゃなかろうか…。*1

お昼はその謎解きを提供してくれているタカラッシュがやってるカフェへ。

goo.gl

江ノ島にあるお店としては異質で若干浮いてしまっている気がしますが、謎解き会社が運営するカフェとしてコンセプトがしっかりしており、試みとしては非常に面白いと思う。

イメージ、ボドゲカフェに近い感じ。普通にカフェなのでドリンクやご飯が食べれたりする中で、同時に謎解きやパズルを解いたりできる。

食べたガパオライス、ピントが死んでる

ついでにパズルしてました

どうせ謎解きユーザーの固定客しかいないのかな〜と思っていたけど、若い子や夫婦など一般的な方もちらほらいて、意外と客層をライトに広げるのに寄与しているのでは?と思ったり。最近はリアル脱出ゲームとかも人気なので、より一般的に謎解きが普及してきているのかも。

それでも私含めオタな方々が集まる場所感は否めないので、これからどのように発展していくか楽しみ。別にそれが悪いわけじゃなく、良いところでもあるんだけどね。

帰りに江ノ電に乗り鎌倉公園前へ。TARITARIとスラムダンクの大聖地は写真に撮って納めておきました。なんだかんだ初江ノ島だったので、せっかくだしね。

中国で大人気*2のスラムダンクオープニング場所

TARITARI見ていた中学生が懐かしくなりました

たくさん歩いたので3連休最後の休日はゆっくりしたい。それではまた。

*1:ちゃんと現地に行って観光もしながら謎解きするのが絶対正解だとは思うので、おすすめはしません

*2:https://toyokeizai.net/articles/-/300341