颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

コロナに感染した時の記録

それなりに気をつけてはいたものの、先日初めてコロナに感染してしまった。

思った以上に症状が長引いたので、備忘録的に記録を残しておく。

完全に快復するまで1週間弱かかってしまったなあ。

TL;DR

簡単に発症からの経過日別に症状をまとめた。3,4日目あたりが結構辛かった感じ。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
35.6 37.0 38.0 37.5 37.2 35.8
咽頭痛
頭痛
鼻水

△=軽い症状、◯=症状普通にある、◎=ひどい症状

(記号と意味が直感と逆なので記号選び間違えた感はある)

12/5(月):発症1日目

普通に在宅で仕事をしていた。

昼ごろから、普段は出ないような乾いた咳が出てくる。

おかしいなあと思いながらも、特にだるさなどはなかったし、熱も測ったが、36.4℃。昨日日本vsクロアチアを夜中3時ごろまで見たのが効いているのかな、と軽く思っていた。(W杯の見過ぎによる睡眠不足で免疫力が低下していたのはあったと思う)

そのため何事もなく仕事を最後まで続け、普通に夜ご飯を食べ、お風呂に入り、就寝する。

12/6(火):発症2日目

朝起きると、37℃の微熱。近くの病院が9時から診てくれるとのことで、診察へ。コロナの抗原検査をしたところ、陽性と判断される。初めての陽性。思ったよりあっけなかった。熱はこの日からだったが、咳は昨日から出ていたため、発症は一応昨日になるらしい。解熱剤と咳止め薬を処方してもらい、帰宅。

13日まで外出自粛。サンプラザのネバヤンも、日記祭も行けねえじゃねえか、、、と落ち込む

同居人と猫がいるため、私は寝室で隔離されることに。一通りの必要物(スマホ、充電器、PC、飲み物など)と一緒に寝室で缶詰状態に。

重症患者には当たらないため、都への登録は絶対にしなきゃいけない訳ではないらしいが、せっかくなのでもらった案内に従って陽性者の登録をする。どうやら都から支援物資がもらえるらしい。税金もしっかり払っている身だし、と思い申請をする。

食欲はあったので、昼はうどんを食べ、夜はレンチンのドリアを食べた。とは言え熱のだるさがあるため、食べる以外はほとんど横になり寝ていた。

12/7(水):発症3日目

朝起きて体温を測ると、38℃と昨日よりもだいぶ熱が上がっていた。体もだいぶ辛く、咳も止まらない状態。

朝はリンゴを口にし、解熱剤を飲み寝る。解熱剤を飲んで寝ると、汗をかいており暑くなって起きる。そうすると熱は少し下がっており、楽になる。楽になった状態でスマホを眺めたりラジオを聞いたりと横になりながら自由時間を過ごしていると、まただんだん辛くなり、気付いたら熱が上がっている。またご飯の後に解熱剤を飲み、寝る。この繰り返し。その間咳もずっと出ている。

ちなみに食欲は普通にあるし、味覚も死んでいなかった。

同居しているというのが結構面倒で、換気を頻繁にするのはもちろん、私が手で触れたドアノブやスイッチなどはなるべくアルコール消毒しなければならない。ただでさえだるいなか、このあたりが結構めんどくさかった。同居人にうつしてしまったらこの努力も無駄になるので、やるなら徹底的にやるしかないのだが。

12/8(木):発症4日目

起床後の体温は37.2℃。昨日ほどの体の辛さではない。ただとにかく咳がひどい。昨日の夜中は咳をしすぎて起きてしまったほど。また咳のしすぎかわからないが、喉も痛くなってきている。

また食べて寝ての繰り返し。横になると咳が出やすくなり、調べてみると肺が圧迫されることによる影響らしい。背中に丸めたタオルなどを敷いて、背中が高くなるように寝ると少しは改善されるとのことで、クッションを敷いて実践してみる。最初は体勢になれなかったが、体の辛さもあるのかすぐ寝てしまい、寝てしまえば何も気にならなかった。

効果があったのかどうかは真偽はわからないが、咳で起きることは無くなったので良い方法なのかもしれない。

ゆりこ、実家のお母さんなのかよ

そう言えば、この日に東京都からの支援物資が届いた。追加の抗原検査キットから、パルオキシメーター、段ボール2箱分のとてつもない食料たち。食料に関しては、レッドブルも入っていたりして(さすがに今翼はいらない)、なぜこのセレクト?と思う食材もたくさんあったが、単純にこれだけもらえるのはありがたい。レンチンやお湯だけですぐ作れるものも多く、非常に助かっている。

12/9(金):発症5日目

昨日の寝るときには体温も平温近くまで下がってきていたのでもうさすがに治るかな、と思っていたが、朝起きて体温を測ると37℃。なかなかしぶとい。

この日は咳に続いて鼻水も酷かった。熱からくる体の怠さはそれほど無くなってきていたが、鼻水が出ることによる頭痛の感じが結構あった。咳は相変わらず出る。咳でも体力が奪われるんですよね。

食欲は相変わらずあるので、ご飯も食べるし、ポカリや水を飲んで、しっかり寝る。

12/10(土):発症6日目

起床後の体温は35.8℃。ようやくいつもの起床後平温になった。

少し咳はまだ出る。がほとんど回復に近い気がする。

ただ同居人が今度は熱を出し、検査に行くと陽性判定。マジで交代するように入れ替わってしまった。今度は私がお世話する番。被らなかったのが不幸中の幸い。

あなたは無事でいてね