颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

食べて踊ってまた食べて、森道市場2023

日曜日のお昼すぎ、東京へ帰るこだまに揺られてこれを書き始めている。 都合により3日目の朝に帰ることになってしまったが、今年も森道市場に行ってきました。

高校からのお友達メンバーで今年も金曜日からフルキャンプ参戦。毎年のことだが、私はアウトドア系人材ではないので装備などは友達におんぶにだっこで楽しませてもらいました。こういう時にさらっと車出してテント張ってくれる友達神です。

1日目

覚王山ラーダーとアリバコラボの毎年おなじみSNEAKSハンバーガー。到着したらこのハンバーガー食べるのが毎年恒例です。今年はクラフトコーラハイで乾杯しました。

これ食べないと始まらない

2杯目以降はビールを。今年はクラフトビール屋さんがありすぎてあまり覚えていない。みんなクラフトしすぎでは、、。違いがわからなくなってしまっているのが正直なところ。

あ、でもその中で記憶に残っているのは、宇宙ビールのタップ。これは貴重だ〜とすぐさま飲んだ。やっぱりうちゅうはトロピカルが突き抜けますね。友達が一口で満足感があるビールと言っていた。確かに。

(左)確か和歌山のクラフトビール(右)うちゅうの生ビール、 SUPER BONDEN

お馴染み、ミコトヤのパッタイ。小腹が空いたときにちょうど良いサイズでいつも買ってしまう。 そして食後のおやつにぞうめしやのゾーナッツ。揚げたてを提供してくれたのであったかくて美味しかった。素朴な甘味が罪悪感なくて良き。

夜ご飯は風呂屋に行った際に食べたので写真がない。

2日目

2日目の朝ごはんはPINE FIELDS MARKETのコッペパンサンド。ツナメルトと迷ったけどBLTにしました。名古屋に住んでる時よくいったなあ。このお店は私たちのテントからめちゃ近かったのでビールやコーヒー含めよくお世話になった。

ブランチごはんとして、初めて見たラザニア。普通に美味しかった。いつも見る稲垣腸詰店のソーセージは当たり前に美味い。

何がお昼ご飯なのかわからないが、サウナ後のご飯としてお馴染みタイペイシャオツーのルーローハン。森道ご飯って大体1000円するのに、ここのルーローハンは850円とコスパ良いのも好き。近くのビール屋さんでIPAだったりホワイトエールを頼んで乾杯。

食後のおやつにKIKIミルクアイス。そのまたおやつにかかんの麻婆豆腐とお店忘れちゃったけどまた別のパッタイ。何がおやつなのだろうか。

夜ご飯にパエリア、カレー、ピザ、ステーキをそれぞれで買ってきて食べる。子供の夢みたいなディナーだ。キャンプ行った時に自分で作るご飯もきっと美味しいんだろうけど(やったことないけど)、近くに美味しいご飯屋さんがたくさんあるキャンプってほんと良い。よーいどんで散らばって10分後に様々なご飯とお酒集まっているの最高すぎるよ。

3日目

スープをとりあえず頼んで朝ごはん。

食後のデザートにぞうめし屋のクレープ。このクレープが美味しすぎたなあ、具は何も入っていない、バターとハチミツだけのストロングスタイルだけどクレープって全部これでええやん!クリームいらないやん!!と思わせてくれたほど美味かった。外側のカリと内側のネチョのバランスが良かったのかな。

甘いもの食べたらコーヒーが飲みたくなったのでKANNNON COFFEEでアイスコーヒーを飲む。

残念ながら私はここで帰らなきゃいけなかったので食の記録はここまで。本当はラーメンもそばもスパイスカレーも、もっと食べたいお店があったんだけどなあ。特に遊園地エリアの方、全然食べれなかった。新しいものたべたいな〜と思うのに、毎回「これこれ!これぞ森道!」と去年と同じものを食べてしまう現象なんなんだ。美味しいしハズレないから良いのだけど。

音楽

Lucky Kilimanjaro

全く聞いたことないなあ、知らないなあ、と思いながら聞きに行ったラッキーキリマンジャロ。行ったら何曲か聞いたことあってびっくり。あ、この曲の人たちね!と一致できた。

サビで歌なしになって縦ノリさせるのが、クラブミュージックっぽいんだけど音自体はポップで森道にちょうどいいダンスミュージックだと思った。とても楽しかったよ。終わった後、「BPM125〜」が数時間離れなくてずっと歌っていた気がする。個人的にはボーカルの方がビールを飲みながらやってた曲が好み。

かんぱ〜い

ASIAN KUNG-FU GENERATION

写真不可だったので始まる前をパシャリ

アジカン。中学生の頃の我らの青春、アジカンです。移ろいやすい学生でめり込んだわけではないから今までライブとかに行ったことはなく、今回初めてゴッチさんをお目にかかれた。

初っ端、Re:Re→リライト→ソラニン→転がる岩、君に朝が降るとつづき、王道だ〜〜青春だ〜〜となっていた。リライトとかみんなで歌って気持ちよかったなあ。あとの曲は多分比較的新しい曲で正直わからなかったけど、ゴッチさんは相変わらずエロかった。お風呂に行きたかったので混む前にとアンコール前に出ちゃったので、のんとのコラボは見逃してしまって心残り。

スカート

サウナのお供に聞いてたスカート。ODD TAXIの曲しかわからなかったけど、十二分でした。

ここから寝転んで聞く贅沢

ペトロールズ

キャンプサイトと後ろの方でゆらゆら聞いていただけだけど、これぞ森道〜感がすごい。最後のfuel、みんなで「だだだだだ〜ヘイ!」と盛り上がって楽しかったですね。

鈴木真海子

サンドステージだし〜と思ってちょっと遅れて行ったら人多すぎてたまげた。みんなチルしたいのね。ほぼ後ろ海ですね?という最後尾辺りで座って聞いてたけどこれで十分でした。そういえばライブ前にビール買ってたら普通に真海子さんとすれ違ってハイタッチさせてもらったけど、当たり前に可愛すぎたしアロハシャツ似合いすぎね。summer situation。

ほぼ点のまみちゃん

フジファブリック

2日目のトリ、フジファブリック。正直志村さんがいた頃の有名曲しか知らない人だった(多くの人がそうだったのじゃなかろうか)ので、フジファブリックってこんな感じなんだ〜〜アゲアゲじゃん!ザ・邦ロックだな〜〜というのが感想。MCのゆるい感じといい、客の盛り上げ方といい、ベボベに似たとこあるなあと思った。

ミラクルレボリューションNo.9、意味わからないフリを教えられたの面白かったし、若者のすべてで拍手が湧いてみんなで合唱したのとても良かった。なんだかんだこの時間が今年の森道の中で1番記憶に残っている。

本当は3日目のZAZEN(asobiやったらしいじゃん…)とか、小山田さん(1984とかやったらしいじゃん…)とか、ピーナッツくんとか家主とか行きたかったけど仕方ない。

今回はワンマンや他のライブで観たことある方たちは別にいいやと思ってて、全部お初にお目にかかる人たちばかりでした。森道はそれほど移動しなくても、お店を回る間隔でいつの間にかいろんな音楽が聴けるから良いよね。醍醐味。

その他諸々

サウナ

2019年ぶりのテントサウナ。今回は貸切ということで友達4人で利用させてもらいました。どんどん暑くなり、人が増えてくる土曜日のお昼間、合法的に裸になってプールに入らせてもらえたのは少し優越感があったなあ。

生音が聞こえる中でプール入って寝転がれるのは、「ととのう」とかどうでもよくて単純に幸せですね。サウナでかいた汗で日焼け止めが落ちまくってこれで焼けたのは森道の中で唯一の反省点。

お土産のコーラ

SNEAKSのクラフトコーラシロップを持って帰ったら好評で3日ほどでなくなりつつある。彼女曰く伊良コーラに次ぐヒットっぽい。

総括

食べて飲んで踊ってまた食べて、汗かいて日焼けしての森道市場でした。まあいつも通り。 知ってるお店や知り合いのスタッフ、久しぶりに会う友達などにも会えて満足。

冒頭でも触れたけど、サラッと車出して豊橋駅まで迎えに来てくれて、テント出してくれて、帰りは最寄りまで送ってくれて、友達には大感謝!機動力あるの強いよなあ、と毎回思う。東京では車絶対いらないけど。

友達もだんだん結婚の話が出てきて、友達だけでこうやって森道キャンプするのももしかしたら最後かもなあ、なんて思ったりしたり。形は変わってもまた来年も来れるといいですね。

ありがとう〜