颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

集中力低下問題

今週は仕事に身が入らない

金曜日、週が終わる。今週はどうも仕事に身が入らず、集中に欠けた1週間だった。

この理由を少し考えてみる。 1番は仕事がそれほど忙しくないことだと思う。 最近は背伸びしなくてもこなせるタスクが多く、そして量も多くないので頑張らなくてもこなせてしまうので、あまりプレッシャーが掛からなかった。 仕事かストレスフリーなことはとても良いことではあるが、こなすだけの仕事も正直つまらないのだ。

あとは目標が欠けていることだろうか。 仕事にて現状困難な問題がないため、短期的な目標がなく過ごしてしまっている。 それがなくても、中長期的な目標を自分で作ることでその目標に対して頑張ることができるが、今はその目標がフワフワしている。

集中力低下問題解決のために

では、この集中力低下問題を解決する方法を考える。

①目標を作る

これは明らか。短期的な目標じゃなくても、仕事を通じて中朝的に達成できる目標を作る。 今受け持っている案件上、目の前の仕事の延長線上に目標は少し作りづらいため、本筋の仕事とはずれるが仕事に関係する知識や技術の勉強、資格の取得、コンペでの結果などを目標にしたい。

②物理的にストレスを与える

それなりにプレッシャーがある方が仕事は集中できると思うが、精神的にストレスを受けてもいいことは全くないので、物理的にストレスを作るのはどうだろうか。 最近は全く運動もできていなかったため、体を動かすということをしていなかった。 例えば朝散歩をするとか、少し走ってみるとか。体を少し動かして疲れさせることで、メリハリがついて逆に集中できるのではないだろうか。

まとめ

多分物理的にも精神的にも負荷がかかっておらず、ぬるま湯につかっていたことが集中力低下の原因だろう。 目標を立てて精神的に向上心を持って取り組むこと、肉体的に負荷をかけて仕事とのメリハリを作ること、その2点で少し過ごしてみようと思う。

今日の自炊。ライクライクキッチンレシピのピーマンソースがけ牛肉炒め。