颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

夕方ランニング、骨伝導イヤホンを買った

火曜日。

2023年は早起き習慣を取り戻そうと意気込んでいるため、今日は6時には目が覚めた。しかしながら寒さもあり、リビングで毛布に包まり動けずにいたら、猫に乗られて1時間弱再度寝てしまう。朝は早く活動し始めないといけないとわかっているのに、なかなか動けない。冬の朝にリハビリはハードだ。

私の上で寝た後はどら焼きの中へ入られました

そして近頃仕事がちょっぴり忙しい。

いつもは9時出勤しているところを8時にはデスクに向かうようになっている。

上司とも相談し、進捗確認・疑問解消のために後輩と毎日30分程度1on1することになったのだが、直近は1時間ほど話し込んでしまうことが多い。 またマネージャーの引き継ぎにより、心なしか通常のミーティング時間も長い。

私の作業時間がジリジリと削られている模様。もっと集中力をあげて生産的に動けるようにしないとなあ。

集中といえば、最近15時から16時あたりになると集中力が切れてしまうことが多いのだが、だいぶ昔に読んだ胡散臭い自己啓発本に書いてあった「夕方に運動をすると良い」という内容を思い出す。確か「時間術」的なタイトルだったような。

せっかく思い出したので、16時ごろから20分程度ランニングをしてきた。普通に寒いかなと思ったが、走ってみると意外と大丈夫でした。歩いたら寒いけど。

そして、最近買った骨伝導イヤホンもいい感じ。ランニング中に車の音などを遮断するわけにはいかないけど、音楽とかPodcastは聴きたかったので、ちょうどニーズに合っていた。あとはApple watchと繋げるのでスマホを置いて出かけても聴きながら走れるのも最高。

夕方のmtgが始まる10分前に帰り、慌ててシャワーを浴びて再度仕事に戻ったが、確かに結構集中できたと思う。一度思考がリセットされる感じがした。毎日は流石にしんどいが、週2ぐらいなら仕事を中断して夕方ランニングもアリかもしれない。

ただ走ったせいか、22時ごろにはすでに眠い。これを書いて就寝する。