颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

大掃除、頭痛、サカナクション

12月17日(土)

土曜日。

年末はお互いに帰省をするし、そうすると最後の土日はクリスマスになってしまうため、クリスマスに掃除はしたくない!ということでこの週末に大掃除をしようと二人で決めていた。

そのため、今日は早起きしてせっせと働く。いつもの床掃除(掃除機、クイックルワイパー)・トイレ掃除・キッチン掃除に加えて窓や網戸を掃除した。あと収納の整理。ありがたいことに今住んでいる家は収納が多く、パントリーや納戸が結構広い。そのためぽいぽい放り込んでしまっている日頃によりとっ散らかっている物たちを改めて整理する。

食べなきゃいけないのに手をつけていない食料がたくさん出てきて、どうしまうべきか途方に暮れるが、無印のポリエチレンケースを駆使して収納する。お昼は出てきた賞味期限間際のうどんを食べる。

掃除も一旦区切りがついたので、夕方銭湯に行く。冬の銭湯は寒いところからあったかい浴槽に入れるし、とっても気持ちいいなあと思ってサウナも含めて楽しんでいた。

こんなツイートを気楽にしていたのだけれど、帰ってから頭痛に苦しむ。結構酷くて、吐き気も伴う頭痛だった。薬を飲んで1時間ほど寝込む。どうやら低体温症になっていたらしい。体温が35℃とかだった。寒いところとあったかいところを繰り返したことで、脳が寒暖差についていけなくなり頭痛を引き起こすとのこと。

同居人に冬の夜に銭湯に行くのは止めなさい!と釘を刺される。気をつけないと。

夜ご飯は先日レシピ本を頼んだ長谷川あかりさんのレシピで鶏肉とカブの餡掛けを作る。

この人のレシピは、あんまり手間をかけたくないけど体にいい感じのものを食べたい、という食事ゆとり世代にぶち刺さる。最後のコラムに「料理をすることで自己肯定感が上がる感覚」を大事にしている、との言葉がある。すごい良い考えだと思う。私も料理を作っては勝手に素晴らしいな〜俺、と思っている。精一杯楽をして、「手間をかけずに、こんな料理が作れる私、天才!」と思っていくことにする。

9時からサカナクションのライブ配信をYoutubeで見る。行こうと思ってチケットを取ったが、コロナの流行により行くのを諦めた今年1月の武道館公演だ。

このアダプトTOURはセトリがとても良い。今年発売されたアルバムの新曲を交えながら、なんてったって春だ、スローモーションなど昔の名曲もおりまぜながら進むのがまず良いし、SAKANA TRIBEからルーキー、アイデンティティの盛り上がり畳み掛けなども最高。何よりアンコールで三日月サンセットと白波トップウォーター、ナイトフィッシングイズグッドという昔最強3曲をやるからもうたまんない。三日月と白波、最初のアルバムとは思えない完成度ですよね。イントロ聞いたら勝手に体が動いちゃう。神。

最後アンコールを聴いているときに、同居人が先輩から電話がかかってきたらしく、別室で電話すればいいもののその場で話始める。さらにめちゃくちゃ相手の話し声が聞こえるんですよねえ。飲み会後に数人からかかってくるやつ。ああ苦手なやつーと思いながらも、電話してるときに話しかけるわけにもいかないのでライブ終盤の良いテンションも黙って感情を抑える。電話出るのは全然いいからせめて別室で話してくれ〜〜と思ってしまう。こちらは大事なライブ中なのだ。しかもアンコール。同居は難しいことばかり。こんなことでいちいち腹を立てていたらやってられないのですかねえ、わからん。

なかなか寝付けないテンションなので3位決定戦を見ることにする。クロアチアはやはり勝負強かったけど、モロッコも全然負けてなかった。クロアチア1点目のセットプレー、ペリシッチのコース替え素晴らしい。スパーズでも魅せてくれ。3時ごろ就寝。