颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

横浜マラソン2023

いつかは挑戦してみたいと思っていたフルマラソン。今年はいけるんじゃないか?とノリでエントリーしてしまった横浜マラソンがつい先日終わりました。

結果は、

4時間55分!ギリギリ5時間切って完走できました!!よかった〜〜〜!!

完走かつ目標として立てていたサブ5(5時間以内)を達成することができたので割と満足しているのですが、思った以上に足が動かなくなったので驚きです。マラソン舐めていた。

~10km

スタート時は雨が降っており、ちょっと肌寒い中スタート。8時30分スタートとはいうものの、人が整列してブロックごとにスタートするので、ちゃんとスタートできたのは45分ぐらいだった気がします。こんなに雨の中待たされるとは思っておらず、体が少し寒くなってしまったのが反省ポイント1。スタートした後、体をあっためようと気がついたら思ったよりペースを上げて多分6分/kmぐらいで走ってしまっていた。飛ばしすぎた。

https://newscast.jp/news/2611223

~20km

この辺りもそのままキロ6分ペースで来てしまい、突っ込んでしまったのが後々痛い目を見ることに。反省ポイント2。もう少しゆっくり走るべきでした。この時が一番楽しかったなあ。

~30km

首都高ゾーンに入り、アップダウンが急に激しくなったこの辺りで一気に失速。ふくらはぎや前ももが攣る2,3歩手前をずっと維持している感じでしんどかった。走っては足を伸ばし、走っては伸ばしを繰り返しながら進んでいた気がします。多分ペースはキロ7分ぐらいに落ちている。

青色が首都高ゾーン、急に高くなりすぎ

~ゴール

最後は気持ち。足の痛みはめちゃくちゃあるが、キロ7~8分ぐらいでなんとかジョギング。5時間以内目指して走れたのがよかったです。

感想

思った以上に足がしんどい

30km以上を走ったことがなかったのでびっくりだったのですが、こんなに足に負担がかかるとは思いませんでした。特にふくらはぎや膝に途中から痛みがあり、もっとお尻を使った走り方をしなければいけないらしい。

走り終わった後はもう膝がガクガクで常に足をひきづりながら歩くハメでしたが、ちゃんとアイシングして、お風呂に浸かって数日間体を休めていたら、なんとか回復しました。走った後のケア大事。

エネルギー消費が激しい

朝におにぎりたくさん食べて、スタート前もバナナ食べて、万全な状態でスタートしたつもり。マラソン中も大会側が用意してくれている給食として、バナナ3本・おにぎり・どら焼き・その他お菓子(ゼリー、ラムネ)などをたくさん食べたのに、ゴールした後普通にお腹が空いていた。5時間も走ったので、そりゃそうなのかもしれないけど、ちゃんと食事が使われているんだなあと、人間の体にびっくり。

また走る?

終わった直後はしんどすぎて「もう絶対走りたくない」と思っていたのですが、数日経って4時間切りとか目指してみようかなあ、みたいな気持ちも少し湧いている。不思議。

来年そのパワーがあったらまた走るかもです。