颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2023年上半期が終わったので、年始に作ったやりたいことリストを見ながらあーだこーだ言う

7月1日。昨日のバナナムーンを聴いていたら森道でたまたま通り聴きして印象に残っていた奇妙礼太郎さんが出てきてびっくり。というか数年前のバナナマンライブでめっちゃ良いエンディングだったビューティフルグッバイ歌ってたのこの人だったのか〜〜とさらに驚きです。(割と有名なのかもだけど無知でした)

そのままの流れで直近出た25周年記念?アルバムを聞いたのだけど、とってもいいじゃないっすかぁ、、、菅田くんはじめとしたコラボ曲(youtubeに上がってたライブ映像もバチバチに良かった)はもちろんかっこいいし、森道で披露してた、いつのまにか猫!!あれちゃんと曲だったのね。てっきり即興ソングだと思っていたからなんだか嬉しくなっちゃった。全部良いけど、一通りきいた今のところだと、「真夜中のランデブー」が1番好みです。「いつのまにか猫」は森道での生LIVE効果もあって私の中で殿堂入りしてる。

そんなことはさておき、本題

もう7月ですよ〜困りますねえ。これで2023年の半分が経ったわけなので、年初に書いたやりたいことリストを片手に進捗振り返りをしていこうと思います。

sassoutaikin.com

  1. ✅ プロポーズする
    → うん、できたねsassoutaikin.com
  2. ✅ 相手の実家にご挨拶に行く
  3. ✅ こちらの実家に挨拶してもらう
  4. ✅ 私の家族と恋人と一緒にご飯食べる
    → 2〜4は一括でsassoutaikin.com
  5. ✅ お互いの両親を会わせる
    → 顔合わせなんとか終えましたsassoutaikin.com
  6. 入籍する
  7. ✅ 結婚指輪を見に行く
  8. ✅ 結婚指輪を買う
    → 実は買いました!またブログ書きます
  9. ✅ 式についてあーだこーだ議論する
    → ほぼ彼女主導で進めてもらってますが、身内だけでやることになるかと
  10. 冷蔵庫を買ってもらう
  11. 良いオーブンレンジを買う
  12. 良い炊飯器を買う
  13. オーブントースターを買う
  14. 暖房器具を買い足す
  15. 部屋のアクセントになるスタンドライトを買う
  16. オットマンを買う
  17. サイドテーブルを買う
  18. テレビを買う
  19. テレビ台を買う
  20. フェイクグリーンを増やす
    → インテリアや家電買う系はちょっとマンション関係が落ち着いたらかな。。
  21. ✅ 気に入ったアート作品を買う
    つい先日cat’s issueのポスターが届いたよ〜
  22. iPhoneを新しくする
    → そろそろバッテリーがしんどそう
  23. 水を毎日2L飲む
    → 飲みまくっている気がするが、何も記録できてないので覚えていない。何かしらでログ残せるようにしますか
  24. ✅ 毎朝腹筋ローラーをする
    → マラソン目標ができて体幹鍛えないとと言うことで、やってます
  25. サラダを定期的に頼んでみる
  26. ✅ 在宅時はポモドーロで仕事をする
    Flowというアプリが良い。
  27. ✅ 1週間に1度は走る
    → マラソン目標ができたので、最近は週2~3で走れている。えら!
  28. 毎朝歩く習慣をつける
    → ちょっと微妙なので下半期は積極的に歩くようにしますか
  29. ✅ 1週間に1度はブログを書く
    → 平均取ったら週1ぐらいはできている気がするよ!
  30. ✅ 6時30分起床習慣を取り戻す
    → 走る習慣を作っているおかげか6時~7時前後でまとめております
  31. ✅ お風呂から出る前にボディクリームを塗る
    キュレルのやつ塗っているが別に何もマイナスなことがない
  32. 食を楽しむ宿、オーベルジュみたいなやつにに泊まって楽しむ
  33. 食のための旅行に行く
  34. ✅ 海外旅行の計画を立てる
    → 実はこの夏〜秋に2カ国ほど行くかも〜〜楽しみですねえ
  35. 美術館にいく
  36. 角川武蔵野ミュージアムへ行く
  37. サカナクションのライブに行く
  38. 細美さんに会う
    まだ会ってないけど、ついに〜〜
  39. ✅ 脱毛に行き始める
    → そういえば最近ひげ脱毛に行き始めました、今のところとても良体験です
  40. Burger POLICEで食べる
  41. 寿福で食べる
  42. ビリヤニ大澤にもう一度行く
  43. アメリカンクラブハウスでスペアリブ食べる
  44. ✅ Hugoでランチする
    友達カップルと行けました、上品で美味しかった
  45. みよし家に行ってタコス食べる
  46. ✅ タコスを作る
    いつの日かのタコスパーティー
  47. カルニタスを作る
  48. 筑前煮を作る
  49. キッチン横の調味料を整理する
  50. サブスクを整理する
  51. ✅ SBIでNISAを満額設定する
    → 設定するだけだからね、覚悟決めるだけです
  52. ✅ 個別株を買ってみる
    → 日本株が最近高騰する前にいくつか買っていて、なんか20%ぐらい含み益が出ている。一喜一憂はしちゃダメな気もするがなんか嬉しい。配当ももらえてさらに嬉しい。ちなみに米国個別株も少し買いました。
  53. ✅ メガネを買う
    誕生日プレゼントでもらったからよしとする!
  54. バブアーを買う
  55. 襟付きシャツを買う
  56. モックかタートルの黒ニットを買う
  57. ✅ 黒いカーディガンを買う
    → オーラリーのものを買ったよう
  58. Uチップの革靴を買う
  59. ✅ 結婚式用のシャツとバッグを買う
  60. ✅ 友達の結婚式に行く
  61. ✅ スピーチを怪我なく終わらせる
    → これ何とか終えたのまじでお疲れ自分sassoutaikin.com
  62. 社内wikiでアウトプットする
  63. ✅ 後輩をリードする
    → 会社の自己評価にも書きまくったけど、これはできたと自負する!
  64. そろそろPJをローテーションする
  65. 現PJのタスクはやり残さずやり切る
  66. PJを円満に引き継ぐ
    → 色々あってまだローテーションできてない。多分あと2ヶ月ぐらいで交代ですかね〜
  67. ✅ PMが変わっても仲良くやる
    → ここはうまくやれました!ちゃんと評価されると信じております
  68. ✅ 退社するPMと連絡をとり続ける
    → まあtwitter繋がっているし
  69. 今のクライアントと連絡をとり続ける
  70. 新PJで新しい方々と交流する
  71. Kaggleでメダルとる
  72. ✅ GCPのデータエンジニア資格取る
    合格してました!Googleパーカー待ち
  73. AWSの資格取る
  74. 1日1時間技術書を読む時間を取る
    → 小説読んだりしちゃってますなあ、、
  75. 業務委託でもう1段階仕事をもらう
  76. 業務委託で関わってる方と対面で会う
  77. 業務委託で関わる先を増やす
  78. ✅ 外部に出せるようとして職務経歴書をつくる
    → 転職する気はないもののビズリーチに登録して気になった企業とカジュアル面談するやつを最近始めたので、そのタイミングで作ったぜ!

総括

数での進捗率は31 / 78 (39.7%)。まあぼちぼちいい感じでは?

こう見ると、プライベート進捗系はちゃんと進めることができていて嬉しいですね。買い物系は全然できてない気もするけど、これは逆に考えてお金を貯金できているのかもしれない。

食べ物系はぼちぼちかな、作りたいものも行きたいお店もありまくるので、少しずつやっていく。

あとは仕事系ですね、GCP資格以外はあんまり達成できていないので気合入れて頑張っていきましょう。