颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2024年の抱負

去年やりたいことを100個並べてみた が、あまりに多すぎるのも良くないなと反省したので、今年は程々に抱負をまとめてみる。

一言でまとめると「振り返る2024」で。

日々を振り返る

2023年はイベント尽くしで矢継ぎ早に準備しなければいけないことが多く、日々の生活を振り返ることがあまりできていなかったように思う。実際ブログも時差投稿ばかりになってしまった。2024年は忘れないうちに日々思ったことをなにかに書き留めたい。

本当にただ書き留めるだけならはてブで公開せずスマホの中にしまっておくか。最近話題のしずかなインターネットを使ってみてもいいかも。

家族のお金を見える化する

夫婦で共通のカードだったり口座は作っているのだが、流れが見える化できていない。個人ではいままでマネフォでやりくりしていたが、夫婦のお金もそこに入れようとしてずっと頓挫していた。これをなんとかしたい。

将来を夫婦で話し合う

お互いのキャリアどうするだとか、子供どうするだとか、正直いくら将来設計したところでわからなすぎることではあるのだけれど、感じていることや何となくの欲望などを気軽に話し合っていきたい。

家生活のクオリティをあげる

まもなく引っ越しが控えている。毎月払う額は今までとそれほど変わらずに仕様をグレードアップさせたようなものなので、それに合わせて家での生活クオリティをあげたい。仕事場はもちろん、リビング周りやキッチンまわりも。

仕様が上がったところで使う我々が適応しないと意味ないので、工夫して心地よく暮らせるようにしたい。あと猫にとっても暮らしよくなるといいな。

マネージャーになる

急に仕事の超具体になってしまうが、一番下の役職をつけてもらえるグレードに上がりたい。4年目であがれている先輩前例はあるので無謀な目標ではないはず。(大企業のマネージャーとはおそらくハードルが違う)

転職を見据えたとしてもプロジェクトマネージャー経験があったほうが確実に良いので、2024年はそこを短期的目標に据えて進みたい。

職場で発信する

会社にて与えられたことは優秀にこなしてくれるが結局どういうことが得意なの?と言う立ち位置で、社内でこの人はこれが得意だよね!みたいなラベル付けがなされていないことがまだまだだなと思っているので、少しでも自分のやったことや考えていることを発信できるようにしたい。これは毎年抱負にしてあまりできていない気がするので課題だなあ。

腸をいたわる

潰瘍性大腸炎と診断された2023年で、こいつとちゃんと向き合いたい。まずはちゃんと薬を毎日飲む。薬が切れたらちゃんと病院に行く。便を記録する。食べたご飯もなるべく写真に取る。

自分では全く自覚症状ないけど、それも含めてしっかり記録して振り返れるようにしたい。

朝習慣をつくる

起きる時間もそうだけど、起きてからすることが微妙に習慣づいていないので、英語なり本なり散歩なりランニングなり、その時々でちゃんと習慣化したい。

おまけ

マラソンでサブ4.5

2023年のリベンジです。東京マラソンも応募してみる。

囲碁を覚えて義祖父・祖母と戦う

たまたま私の祖母も妻の祖父も囲碁が強いので、教えを請えるように時間があれば勉強してみたい。どれだけ時間が取れるか勝負。

冒頭でも書いたが、振り返る2024年をテーマにしてみる。日々やったことや思ったこと、仕事で遂行したこと、お金のこと、食べたもの、まずはちゃんと自分で認識する。

今年もよろしくお願いいたします!!

2024年最初は箱根駅伝を見に行きました