颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2023年に買ってよかったものたち

去年に引き続き、2023年に買ってよかったものたちです。

服まわり

ATON セットアップ

両家顔合わせに来ていくカチッとした服がなかったので、初めてレベルでちゃんとしたセットアップを購入、というかプロポーズにあげたピアスのお返しで妻に買ってもらいました。いい意味で普通すぎる黒いジャケットとスラックスですが、オーバー過ぎないけどゆるりとしたシルエットでカジュアルもビジネスも対応できるのが気に入っています。ウールトロピカル生地で季節幅広く着れるのも良い。

FreshService パックT

2-PACK TECH SMOOTH CREW NECK

黒を2枚・白を2枚購入し、夏はほぼずっと着回していたパックT。普通の綿ではない機能性生地なので、伸びるし汗は吸うし肌触りはサラサラだしで、とても重宝した。台湾旅行は毎日このTシャツ着ていたぐらい。スポーツウェアっぽい生地感なので、それが私服としては嫌だという人は嫌かも。次の夏もたぶんヘビーユースになる。

台湾浮かれおじさん

AURALEE シャツ

WASHED FINX TWILL SHIRT

ド定番の青シャツを買ってしまった。特に語ることもないがかっこいい。

Babour BEDALE

アウターのブルゾン以上ダウン以下の防寒着として、満を持して購入。去年買ったDAIWAのダウンは素晴らしく良いが、やっぱり電車やビル内に入ると暖かすぎて暑くなってしまうことがたくさんあるので、ダウンまではいらないけど、寒さに絶えれるコートがほしいなとおもい、どうせならずっと欲しかったバブアーにした。セレクトショップ別注などとも迷ったが、結局インラインのものに。色は黒。

友達とそろそろ年相応のちゃんとしたアウターがほしいよね〜という話題になって、確かに大人っぽいチェスターコートとか持ってないなあと思いつつも、バブアーは英国でクラシック扱いだからちゃんとしたアウターだよね!?と説き伏せて私はちゃんとしたアウターを手に入れたことにした。

まるでこたつ 足首ウォーマー

毛玉すいません

妻があまりスリッパを履く習慣がなく、床暖房がない今の賃貸では足が冷える冷えるとのことで、当時から話題になっていたまるでこたつソックスを購入。妻曰くとても良かったらしく、もう一足購入することになったのだが、私も使いたくなってその1足を私が使わせてもらっている。

特に冬場の在宅勤務時、どうしても足が冷えるのでずっとつけっぱなしにしているのだけれど、履いているのと履いていないのではだいぶ違う。仕事の合間に行く散歩にもそのままレッグウォーマーとして装着したまま出かけれる。寒さ対策にとてもおすすめ。

ガジェット・家電まわり

CalDigit TS3 Plus ドッキングステーション

今までは社用MacBook と私用Mac miniを使っていただけだったので、モニターに各機器からケーブル繋いで、モニター側のボタンで入力を切り替えてなんとかしていたのだが、これに加えて社用PC②(クライアントPC)を使うことが多くなり、今までの運用ではそうもいかなくなったので、ついにドッキングステーションを導入。

やりたかったこと

ドッキングステーションへの入力部分はThunderboltで各PCと繋げれること、またドッキングステーションからモニター2つへの投影やUSBマイク/カメラなどの周辺機器が繋げれることを大前提として探すと、意外と選択権は数えるほどしかなかった。その中でANKERやbelkinのものと迷ったが、比較的安かったのと見た目がかっこよかったのでCalDigitのTS3にした。同じCalDigitのTS4というThunderbolt4でつなぐことができるさらにグレードが上のものもあったが、あきらかにオーバースペックかつ予算オーバーだったのでこちらで。

ケーブル散らかってるのはご容赦ください

今のところ要件通りThunderboltケーブル1本でmacboook pro, Thinkpad, Mac miniを切り替えることができており、それほど熱ももたず、異音もせず動いているので、良い買い物だったなと思っている。

ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3

マンションの内覧会に合わせて購入。実際、間取りの採寸が本当に楽だった。今までメジャーで測っていたのは何だったんだと思うぐらい。 ただ正直今後使う機会があるのかという不安はある。

大型テレビとテレビスタンド

学生の頃からテレビを持たず数年、モニターでインターネットコンテンツを見るという生活を送ってきたが、同棲してからはモニターを同じように使うこともできず、代用がiPadになることが多かった。2人でタブレットを見るのは窮屈だし、単純にサッカーや映画を小さい画面で見るのはちょっと迫力に欠ける。そもそもiPadやiPhoneで見るのは流石に姿勢も目も悪くなるしということで、痺れを切らしてついに購入。

せっかく買うなら引っ越しも見据えて大きいテレビにしようと思い立ち、55インチを買ってしまい最初はちょっと大きすぎたかなと思ったが、慣れた今は大きい画面で本当に良かったと思う。サッカーを始めとするスポーツはやっぱり大きい画面で見たほうが楽しいし、どちらかが何かを見ていると遠くに居てもつられて片方も見ることになるので、結果的に夫婦二人でインターネットコンテンツを楽しむ機会も増えた。

私1人で見ているプレミアリーグに少し妻が詳しくなったり、妻が見ていたアイドルオーディション番組を見せられ共に投票するなどしたりした。

また本当は一緒にテレビ台を買おうと思っていたが、広い家に住めるかわからないし、なるべく場所を取らない方が良いのではという考えでテレビスタンドを買うことにした。wallというもので滝藤さんが広告塔のやつ。見た目もスッキリしているし満足している。

ASUS Chromebook C425TA

出先で少し書き物ができる私用のノートPCが欲しく、必要最小限の機能で良かったのでChromebookを購入。なおUS配列が良かったため、ほぼ一択でこの機種となった。メルカリで1万5千円ほどで買えた、コスパいい。いまのところ使い勝手はブログ書くぐらいなので満足しています。

その他

SHIHARAの結婚指輪

妻がそれほどこだわりがなかったので、私の決定権でSHIHARAのオーバルリングにした。シンプルだけどゴツめなのが気に入っている。普段アクセサリーをつけることがないので、手にリングがあるのも結構テンションがあがって良い。

三越伊勢丹の株

初めて伊勢丹の株を買い優待をもらったのだが、いつでも10%オフになるのはけっこうでかかった。上に書いた服はほとんど伊勢丹で買ったので割引させてもらった。 妻が買うコスメもmeecoというオンラインストアで買えて割引になるので使い勝手が良い。

SHIHARAの指輪も伊勢丹にポップアップ来てたときに買えば数万円お得になったな〜なんて言ってたら妻に怒られた。

sassoutaikin.com

去年と比べると今年は少数精鋭。ただ服買いすぎたかな〜そろそろワードロープも固まってきたのでほどほどにしたい。

ベストバイを選ぶとしたらやっぱりテレビでしょうか。余暇の生活クオリティが一気に変わりました。2024年もこれらがちゃんと使われていることを願います。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023