颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

マンション購入、引越し

もう3月の2週目。ブログでの記録と実生活の時の流れが違いすぎる。時空の歪みが発生していそうで怖い*1

ここ1ヶ月は何をしていたか言うと、もちろん仕事もそれなりに忙しかったのだけれど、ついに買ったマンションに引っ越しをした。

荷物の搬入前でまだウキウキな妻

仕事場を整えたり段ボールをひたすら開けて片付けたり猫をペットホテルへ迎えに行ったりと引っ越し前後はとにかく忙しく、なんとか落ち着いてきたところ。

引っ越して1ヶ月ほどであるが、とりあえず今の所家を買ったことは満足している。

一番大きいのはキッチン周りが完全にアップグレードしたこと。そもそもコンロとシンクの間が広くなるだけでこんなに料理がやりやすいとは。

ここの広さって大事ね

引っ越しを機に冷蔵庫、食器棚を買ったのもとても大きい。一人暮らし用の2ドア冷蔵庫でここ10年弱過ごしてきたので、これだけ大きい冷蔵庫があると使いやすさ(というか収納力)にたまげる。

今までの3倍は入る。大きさは正義だ

冷凍庫が広すぎて、冷凍食品を気にせず買えるのもセレブになった気分。この前もサイゼリヤで冷凍のミラノ風ドリアを大人買いしてしまった。気持ちいい。

冷蔵庫を選ぶ時は結局機能の違いがよくわからずで、色と値段でTOSHIBAのベジータにしたけど、野菜室が真ん中なのも意外と使いやすくて結果的に気に入っている。

食器棚は不動産のオプションで買うと高いのでパモウナのスタンダードなやつにした。別にこれと言って特徴はないが、今までは賃貸の収納とワゴンなどでやりくりしていたので、お皿や細々としたキッチン道具をゆとりをもってしまえるだけでとても嬉しい。

ただ食器棚の上が下がり天井になっている関係で天井突っ張りピッタリオーダーすることができず、そのまま置いてしまっている。隙間ができてしまい地震大丈夫かという気持ちもあるが、最近この上に猫が登っているのに気付いてしまった。

ちょ、どこ乗ってんねん!と慌てて盗撮

最初はどうやって登っているかわからなかったが、どうやらキッチンのヘリから換気扇に登り、食器棚や冷蔵庫の上にたどり着いているらしい。人間が勝手に家に連れてきている猫なので、自由に過ごしてくれと思っている宗派であり特別ダメとは思わない。が、換気扇の上に乗ってしまうのは安全性としてどうしたものかなと思っている。

これ多分ダメなやつですよね

後はオープンキッチンになったことの影響として、猫がカウンターのヘリにめちゃくちゃ乗る。ちょうど人間と視線が合うのが気持ちいいのだろう。料理中でも妻とコミュニケーションがとりやすくなったり、テレビを見ながら料理できたりといういわゆるなメリットを思い描いていたが、猫に見守られながら料理することになるとは想像してなかった。

めっちゃみてくる

あとは細々とした部分。宅配ボックスやポストの使い勝手、ゴミをいつ捨ててもいいこと、ハンズフリーで鍵が開けれること、一つ一つは小さいけど細かい積み重ねで賃貸時代よりはるかに良い暮らしができている。

書き出せば止まらないぐらい良いところはあるので買って良かったという結論は変わらないけど、やはりローンを組んでしまったという事実は重くのしかかるものがある。

我々の会社はそれほど家賃手当もないし、なら早くから家という資産にお金を払っといた方がいいというのは頭ではわかるが、心に不安がつきまとう。マイナス金利解除の話題が日々出てくる最近は余計に。無理なローンを組んでるつもりはないので別に多少金利が上がったとて良いんだけど、そりゃ低金利が続いてくれたら嬉しいのでより金融政策への関心が強くなってしまいました。

とにかく、組んでしまったローンなので毎月毎月残債を減らしていくしかないですね。日々のお仕事をそれなりに頑張って稼いで、自分の心を健康にするだけの暮らしをする軸は変わらない。

猫も健康でいてね

なお家を買うと妻の会社はホームパーティーする文化があるらしく(もう2回ほど来客があった)、また今月2回予定がありしかもそのうちの1回は役員クラスが来るらしいので、どうやっておもてなしした方がいいのか悩み中。

この前振る舞ったタコスは好評だったのでまたこれかなあ

まあそんなところです。今月からまた日々を細々とブログに書いていきます!終わり。