颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

ここ最近のこと、クリスマス周り

年の瀬の仕事の忙しさを言い訳に、日記を書くのが空いてしまった。明日も仕事だが本日でほぼ仕事を納めたので最近のことを振り返って書く。

12/23(金)

この日はクライアントの忘年会に参加するという一大イベントがあった。何が飲み会如きでイベントだという感じだが、1年以上仕事を一緒にしてきているにもかかわらず、直接会ったことないはもちろん画面上でも顔も見たことない方々とご対面だったので、個人的にはだいぶ大事だった。気持ちとしてはネットのオフ会よ。

しかも私の上司は都合合わず私1人で参戦することになったのもあって結構ソワソワしながら行ったのだが、そんな不安は全然余計な心配で普通にめちゃくちゃ楽しかった。

一番お世話になっている先方マネージャーは声がイケメンだなあと思っていたのだけど、会ってみたらスポーツ刈りの髭あり黒縁メガネの「ダンディ極めました」と言わんばかりのセクシーお父さんで予想通りで面白かった(すごいいい人でした)り、メンバーレベルの方々がみんな同い年で仲良くなったりと、リモートワークあるあるの対面答え合わせができてよかった。

先日Twitterで若者の忘年会離れを揶揄したツイートがバズっていたけど、私もゆとり世代なので積極的に行きたいな〜とは微塵も思わない。

まあでもリモートワークだからこそ、お仕事一緒にしてる方々と仕事関係なくお話しする機会がたまにあるのは良いかもなあ、とちょっと思った。

久しぶりに24時ごろに帰宅して就寝。

12/24(土)

昨日の飲み会が効いておりゆっくりめの起床。

掃除、洗濯を済ませている間に、同居人がコンフィの仕込みを進めてくれる。なんだか毎年クリスマスディナーは鶏肉のコンフィが定番となっている。

お昼頃、川崎に出かける。予約していたケーキを受け取るのが主な目的だが、インテリア雑貨店もついでに巡る。ディナー用の大皿がなかったので、アレゴリーホームスツールで美濃焼のお皿を仕入れた。周りの模様がかわいい。

またついでぐらいに行ったunicoでまさかのラグを購入。同居人が一人暮らしの時から持ってきていたラグを使っていたので、ちゃんと買い替えたいなーと思っていたところで、好みの柄があり同居人も気に入ったので急遽連れて帰ることに。かながわペイのポイントを使いきりたかったのもあるので良かった。

ラグを引くと一気に部屋の雰囲気が変わるので良い。他の家具は一人暮らしの時から持ってきたものがまだほとんどなので、少しずつちゃんと良いものを買っていきたい。ヴィンテージ系にしていきたいが予算が張るので少しづつ。同居人曰く、ラグを変えたことで高級猫に見えるらしい。わからんでもない。

買い物を終えて帰った後は簡単クリスマスディナーを作る。

鶏肉のコンフィ、マッシュポテト、サラダ、ブッラータと生ハム、コーンスープ、付け合わせでパプリカとマッシュルーム。キャンドルつけて並べたら割といい感じになったので大満足。

サラダはクックパッドマートで頼んでおいたセットを洗って盛り付けるだけ。ルッコラとかなかなか買わない葉物が入っているのがとても良い。ブッラータもクックパッドマートで頼んでいて、生ハムとセットで1000円とかだから結構安い。

やっぱり美味しいコンフィ。

ワインは同居人がふるさと納税で頼んだ北海道の東川町のもの。甘みがそれほど強くなく、料理に合わせる形でちょうどよかった。

ひと段落したところでケーキタイム。 今年のケーキはDEAN&DELUCAで受け取れるeaseのタルトフリュイにした。イチゴがもりもりで贅沢。

断面でわかるのだが、中にピスタチオクリームとチョコクリームが入っていて、これが非常に美味かった。イチゴの甘酸っぱさとチョコのビターな甘さと、ピスタチオクリームのぽってりとした甘み、合いますねえ。タルトもしっかり厚みがありそれだけでも美味い。こちらも満足。

満腹で就寝。

12/25(日)

昨日の残り物でブランチをした後、同居人がメガネを買いたいということで、気になっていた恵比寿のContinuerへ。

セレクトしているメガネのチョイスが良く、スタッフの人たちもとても優しいので人気となる訳が理解できた。同居人はピンとくるものがなかったらしいが、逆に私がayameのnewoldを欲しくなってしまった。伊達メガネだけど。来年ほしい物リストに入れておきます。

そのままpacific furniture serviceへ。本店はもちろん良かったですし、パーツセンターが想像以上に好みでびっくり。ユーカリ系の匂いが好みなキャンドルを一つ買った。

帰り際Twitterでよくバズっている食器屋さんへ。確かに品揃えが色、形ともに種類が多くてよかった。オーブンOKの深皿を探していたので陶器の物を購入。せっかくなのでカトラリー類も新しくする。今までバラバラのものを使っていたので。

夜、ストーブの前で猫が溶けていた。 ラグ、買ってよかったなあ。黒がより強調されてかわいい。

12/26(月)

月曜日。 今日でほぼ仕事を片付けたので、明日はほぼ休みのようなものだ。

クレソンのパスタを作った。クックパットマートで頼んだケールサラダが美味しい。

今日からプレミアリーグが再開ですね。21時30分からのスパーズを見て就寝。