颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

インテリア探索

仕事を納めてから初めての年末年始休日。

午前中に無印とニトリへ。

年始に同居人の友達カップルが遊びに来るということで無印でスリッパを調達する。

あとは歯ブラシ置き場などの下に置いている珪藻土が汚くなっていたのでニトリで新しいやつを調達。

今年の初めに買った時は700円ぐらいだったのに900円ぐらいになっていて物価高を感じる。

www.nitori-net.jp

同居人は今日まで仕事なので、昼ごはん用のおかずを買って帰る。駅地下にある惣菜コーナーは高いものもあれば安いものもあって良い。焼き魚を売ってくれるところがお気に入り。ほっけとシャケを持って帰る。

午後は1人で原宿へ。まずはMoMAとHAY、CIBONEが入っているビルへ。このビルはギャルソンとかマルジェラとか入っていて、東京の富裕感を感じる。そこまで稼いでないよ、、と思いながらまずは3FのMoMAへ。

相変わらずここはセレクトしている品が面白い。感性をくすぐられる感じがとても良い。抽象画で有名なマークロスコのポスターをお持ち帰りした。いつか千葉にあるマークロスコだけが飾ってある展示部屋行ってみたい。

続いてB1FのHAYとCIBONEへ。CIBONEで売られていたブランケットとてもよかったなあ。家にあるソファーが猫にやられて外見が酷い有様なので、ブランケットで隠したいんですよね。来年何かしら買う。

HAYは相変わらず、原色をうまく織り交ぜながら自然に馴染ませるインテリアがHAYっぽくて良い。家の雰囲気を全てHAYのような北欧らしさに寄せたいとは思わないが、ワンポイントで所々HAYみたいな家具があるとセンスいいなあと思う。色使いが素敵な紙のゴミ箱をお持ち帰りした。

最後にIKEAへ。加湿器を置いたりするいい感じるのスツール不足だったのでコスパが良さそうなこちらを購入。組み立てるのも結構楽だしよかった。

そういえば猫にも無害と聞いてフェイクグリーンを買ってみた。今のところ猫はかじる気配がないので安心。やっぱり天然と人工物はわかるよね。

フェイクグリーンが問題なさそうなら、もう少し買い足したい。緑があると間取りに立体感が生まれて良い。

同居人も場所仕事納めたようで、夜はナポリタンを作って食べる。滅多に牛乳は買わないのだけれど先日のマッシュポテトで使ったものが余っていたので牛乳を入れたレシピで初めて使ってみた。ねっとり感が増してより喫茶店感が増した気がする。

明日からの帰省準備をして就寝。