颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

今週の集中力

金曜日。今週もみなさんお疲れ様です。 さて、先週書いた集中力低下問題。今週はどうだったのか。

sassoutaikin.com

結果、今週は割と集中できた。仕事は相変わらずそれほど忙しくないにもかかわらず、メリハリをつけて働けたと思う。

意識したのは、なるべく身体に負荷をかけること。といっても本当に軽くだけど。

具体的にやったことは、まず朝仕事始める前に散歩をするようにした。 といっても家の周りを10-15分ぐらい歩くだけ。あんまり体に負担がかかってない気もするが、結構これが良い。心拍数が上がるほどではないが、少し歩くだけでも気分が晴れる。家に帰ったら仕事する、という形でメリハリをつけることもできる。

あとは、たまに立って仕事をするようにした。 1-2時間に一回、30分ほど立って作業する。これが結構気分が変わってよい。 立つことは座っている時よりも足腰に負荷がかかり、ずっと立ってるのは疲れる。30分ぐらいが限界だと思う。 ただその負荷が逆に良い。立って仕事するのは体にも心にも良いリフレッシュ。スタンディングデスクを買っといてよかった。

集中力を高めて生産性を上げるのは、これからも取り組んでいきたい。


今週の自炊。

おなじみライクライクキッチンのレシピで胸肉のマリネ。作りすぎて3日持った。