颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

心穏やかな日曜の夜

日曜日。 特にこれと行って予定はなく、家でダラダラしていた週末だった。

とはいえ、応援しているサッカーチームは勝ったし、副業で持っているタスクもある程度片付けられたので、いつもなら「何も終わっていない!」と嘆き落胆しがちの日曜の夜だが、今日は心の余裕を持って、穏やかにこのブログを書けている。


そういえば昨日ついに扇風機をしまった。今シーズンもお疲れ様と分解していると、羽根の部分に異常なホコリというか猫の毛がまとわりついていて、どれだけお猫さんの毛がこの家に舞っているかを改めて知らされる。軽く掃除をして段ボールにしまい、またすぐヒーターを出さなきゃいけないんだろうなと思いながら、ヒーターのダンボールの上に扇風機のダンボールをしまう。見て見ぬふり。

そんな猫さんはベットから足をはみ出して寝ていた。気持ちよさそうにしている。寝相があまりよろしくないのは私と一緒かもしれない。


土日の自炊の記録。

この前作ったピーマンソースが大量に余っているので、チキンステーキを焼いてかけたもの。

フレッシュバジルをスーパーで久しぶりに買ったので作ったジェノベーゼっぽいやつ。やっぱりS&B缶のバジルとは段違いでフレッシュバジルは良い。ジェノベーゼだけじゃなく、パン焼いてトマトと載せるだけでめちゃうまい。家庭栽培したくなる。

日曜は夕方から買い物に出かけたので、駅ビルに入っている中華料理屋で夜ご飯を済ます。久しぶりに大好きな酸辣湯麺を食べることができた。

酸辣湯麺は中華料理の中で上位を争うレベルでとても好きなんだけど、お店でしか食べたことがない。干し椎茸とか手に入れて出汁を作って、酢と醤油ベースであんかけを作れば意外と自分でも作れるのかな。


在宅での集中力を上げるために、明日から仕事前に少し散歩してみようと思う。メリハリをつけるのが今週の目的。また明日、月曜から頑張ろう。