颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

近況回(猫、昇進、旅行計画など)

近況報告回。

猫はうまくやっている

新入り猫がきてそろそろ1ヶ月。お互いリビングで放し飼いできるようにはなっている。新入り猫の食用が旺盛で先住猫の分のご飯まで食べてしまうところがまだ課題だが、先住猫は少しダイエットしなきゃいけない体重だったこともありなんだかんだ上手くやれている。

お互い毛繕いをしているシーンも何回か目撃していて、時々とてもあったかい気持ちにさせられている。数十秒後にはお互いの毛繕いがヒートアップして猫パンチの応酬になってしまうのだけれど。

出社の毎日に

実は7月以降新しいプロジェクトに入れられていて、大手金融系のお仕事ということもあり客先常駐する毎日が続いている。入社以降基本的には在宅で過ごしてきていたので今までと比べると結構なギャップの毎日。毎日の通勤時間や徒歩の積み重ねによる疲労によって少しストレスを抱えつつも、出社は出社で毎朝の起床時間・ルーティーンが確立されたりと今の所はなんとかいいところもあり、上手くやれている。

基本的に毎日1000歩歩けば御の字という在宅生活だったのが、毎日6~8000歩は歩く日々になってからというものの、明らかにふくらはぎに疲労が溜まっているのがわかるし、ひどい時は深夜に足が攣って起きることもある。年齢を感じてとても悲しい。マッサージなり着圧ソックスなり、セルフケアが大事というのはこれなのか。

レイヤーが上がった

プロジェクトが変わり、そのタイミングでいわゆるメンバーからプロジェクトマネージャーという、メンバーを持ってちゃんと動いてね、というポジションにアサインが変わった。なんだかんだ今までも同じようなことはしていたが、明確に責任を会社から与えられるとそれはそれで重圧がある。嬉しさももちろんあるけど。

目下の課題は、1on1とかで何を話していいかが難しい。プロジェクトを進めるためのコーチングなら目的がはっきりしているしまだやれている感覚があるが、キャリア的な観点での個人のモチベーションを高める目的では上手く言葉を紡げている気がしない。ここ最近の悩みだ。とりあえずYahooの1on1を読み漁っている。

diamond.jp

昇進

アサインポジションが変わったことに通じるが、社内の評価においてプロモーションをすることができていわゆる昇進した。名刺に「リード」的な肩書きが一つ増えるイメージ。管理職クラスではもちろんなく、大手企業でいうところの係長とか主任的なリーダークラス。

新卒入社した時に、3~4年目でここまでは絶対行きたいなと思っていたところだったので、とりあえずの短期目標は達成できた。ここからが難しい。明確な具体目標が描けてないのでそこから始めなくてはいけない。

給与に関しては額面で結構上がって嬉しい!となったあとに振り込まれる額の差異が大きくて悲しくなる。税金。

お休みと旅行計画

客先常駐ということと、下にメンバーを持って働いている関係もあり、最近はちょこちょこ休みを取るのではなく、とるならまとめて休みを取った方が良さそうな雰囲気を感じている。(この週はいないよ!と関係者に広く周知できるので)

なのでとりあえず夏休みとしてシルバーウィークの中日を確保した(9/17~20を休んで、10連休)。また年末年始にもまとめてとってしまおうと思い、今のところではあるけど12/23の週をまるまるお休みをもらって1/5までの超連休にしてしまおうかと画策している。

今まではみんながお休みとるところで休んでも混むだけだし意味ないじゃんという気持ちから、世間の休みとは全く関係ないところで休んだりバラバラと有給を消費することが多かったのだけど、結局お客さんやメンバーがいないところで一緒に休んだ方が色々上手く回ることに気づき始めている。

で、せっかく長期連休を作るなら、海外旅行でも行った方が良くね?という考えになり始めているこの頃。ベトナムや台湾・韓国ならまだ円安でもなんとかなるのではないか、9月に行くのはアリか?でも暑いか?とか。 年末年始は北欧の方行ってしまう?ロンドンでサッカー見る?など考えて、日々航空券やホテルを調べたりしている。

とはいえやっぱりシルバーウィーク・年末年始ともに需要が高いのか、値段が高いなあ〜〜と悶々としている毎日。そもそも燃油も高すぎる。2匹の猫をシッターさんに上手く預けれるかという点もあるし、結局家に引きこもる休暇になるかもしれない。でもこうやって調べて、TRANSITや地球の歩き方を眺めたりするのはやっぱり好きなんだなと改めて気づく。

そんな近況です。特別お盆休みはないですが、一応3連休の夏休みより。