颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

なんてことのない2023GW(前半)

1日2日は普通に仕事があったため9連休ではなかったゴールデンウィーク。

特別遠出する予定もない私は日頃の休日と変わらないが、それでも5連休はできることが多くてありがたい。前半3日分の記録。

5/3(水)

学芸大学までカヌレを買いに行く。ダンラポッシュというところ。購入チケットをあらかじめネットで購入しなければいけないという人気ぶり。開店直後から列ができていてすごい。 彼女曰くいろんなお店の中で一番美味しいカヌレらしく、いつか食べるのを楽しみにしていたもの。

袋が三角形になっていてかわいい

新宿のギャラリーにマンションを見に行く用事があったので、ついでにほぼ日の生活のたのしみ展へ行く。祝日プラスお昼ということもあって人が異常に多く、買い物できたものじゃなかったので早々と退散した。

マンションギャラリーに行った後は歩兵でさくっとご飯を食べる。だいぶこぶりな餃子で、名古屋で好きだった百老亭を思い出す。このサクッと餃子とご飯とビールとおつまみ食べれるスタイルのお店大好き。歩兵も美味しかった。

ビールと餃子とご飯、シンプルで良い

夜、買ってきたカヌレをワインとともに食べる。外側はそれなりにカリカリで、中はだいぶトロトロ系のカヌレだった。中がムニョムニョ系のカヌレもあるが私はそういったカヌレはあまり得意ではなかったので、このカヌレは結構好みだった。クイニーアマンのような感じもあり、カスタードを食べているようなカヌレだったように思う。中と外のギャップが良いんですかね、とても美味しかったです。

プレーン(左)と金柑ピスタチオ(右)。金柑舐めていたが、苦味がいい感じにアクセントでうまかった

5/4(木)

本日もマンションを見に行く。今回は千葉の方に足を運んだが、やっぱり遠すぎてあまり好感が持てない。お得なのはわかるんだけどねえ。

夜、松戸の方に住んでいる彼女のいとこ家族のお家に遊びに行く。お義母さん側の親戚になる。彼女は昔から一人でよく遊びに行っていたようで仲がいいらしく、私のお披露目会ということでご飯をご馳走になってきた。

作っていただいた料理。トンカツ家で食べられるの久しぶりで嬉しかった

お披露目会とは言いつつも私の喋る隙はほぼなく、無限の会話ラリーを観衆としてほとんど眺めていた。彼女の家族もよく喋ると思っていたが、こちらのご家族はより喋る。全く会話が止まらなくてすごい。叔母さんも強烈だし、3兄弟もよく喋る。後はお姉さんの旦那さんも子供を連れて来ていて、この旦那さんがコミュ力お化けすぎてビビる。

もう結婚して数年経っていることもあるかもしれないが、最初から家族だったんですか?という馴染み方をしていて、いや流石に私はあんな風には馴染めない気がするなあと思ったりする。

社会人になってから、プライベートで人と会った時に、この人は「仕事ができる人」だなと思うことがよくあるのだが、この旦那さんもまさにそうだった。私の「仕事ができる」論は色々なベクトルがあるが、この人は特別頭が切れるとかの類ではなく、瞬発的なコミュニケーション能力が以上に高い。お酒飲めないのに、大学時代に体育会で主幹事をやっていたらしい。素面であのノリ(偏見)を捌けるのであれば「なるほど確かに」と思ってしまった。

全くもって別世界の人間な気がするので、ああなりたいとは思わないしまず現実的になれないのだが、少しばかり羨ましくなる。私はこれから家族にどれだけ馴染めるかな。完全に馴染む必要はないのかもしれないけど、信頼できる関係性にはなりたいですね。

5/5(金)

片付けなど、溜まった家事タスクをすると決めていた日。

まず猫様をお風呂に入れる。私たちは大体半年に1回ほどお風呂タイムを設けており、GWが最初のタイミング。ちょうど暑くなってきて、大体換毛期になるのもちょうどいい。うちの猫様も撫でているだけで毛が無限に舞うようになってきたので、本日決行。

お風呂場に入れられて気づいちゃった猫

たまにお風呂が好きな猫もいるがうちは一般的で普通に水に濡れるのは嫌がる。とはいえめちゃくちゃ暴れるとかではないのでありがたい。早くお風呂場から出たそうにするが、大人しく洗われてくれはするので、なるべく負担をかけないように素早く洗って流す。

洗い終えたら、乾かしタイム。ドライヤーも得意なタイプではないので、もうひたすらタオルドライ。私たちの倍量以上のタオルを使ってなんとか乾かし、後はストーブの前で毛繕いをしてもらって、自然乾燥に移る。今回もお疲れ様でした。

ご褒美ちゅーる

一仕事終えた後は、我々の片付けも済ませる。今度来客があるため布団を購入したいのだが、現状布団を置くスペースがないのでそのスペースを作るためにクローゼットの整理へ着手。家電やガジェットの空箱で無限に詰めてしまっていたので、いらない空箱・段ボールを捨てる・たたむだけでだいぶ収納があいた。これで布団を買える気がする。よく頑張った。

夜はお義母さん達が送ってくれた松坂牛を焼く。贅沢するぞ!と思いっきりレアで焼いてやった。彼女は赤身がもう受け付けないらしくウェルダンにしていたが、私はいつまで食べれることやら。食だけは楽しみたい。