颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

入籍しました

先週末の7月23日、入籍しました。

日曜日なのでその日では受理されず、ただ本当に書類を出しただけなのでどこかあっけない。

f:id:sassoutaikin:20230728083614j:image

正直個人的な気持ちとしてはプロポーズした時点で結婚したような気分だったので、特別何も変化がないというのが本音。

でもこれは私が姓を変えない側になったからかもしれない。もし変えることになったらもうちょっと思うところがあったかも。

結果的に色々話し合って私の姓に合わせることにしたけど、まあほんとにこれに関しては別姓で出来ればいいのに一択。

今絶賛、氏変更にあたっての諸々手続きを進めているけど、色々思うところがありますよね。

でも思ったより旧姓併記の仕組みが各方面で進み始めていて、以外とそこは良かったです。旧姓という存在を認めている時点で新旧概念があってハァ…という気持ちも同時にありますが。

f:id:sassoutaikin:20230728083640j:image

当日は婚姻届を出した後、友人カップルと西小山のワインビストロwestの2周年記念パーティーへ。

友人が通っているお店ということで連れてってくれたのだけど、常連さんばかりで楽しそうでした。昼からワイン3杯も飲んでしまった。

f:id:sassoutaikin:20230728083713j:image

西小山あたりで不自由なく暮らせたら幸福感高いだろうなあ。小さな町で個人店が多いが、小洒落たお店もたくさんで都心に近く東京のいいところが詰まっている気がする。

余談だけど、西小山駅徒歩1分のマンションが建設されていたから調べたら坪600万で富豪しか住めなかった。さすが品川区目黒区。

f:id:sassoutaikin:20230728083727j:image

夜ご飯はちゃんとしたディナー食べようかということで、コレド室町に入っているラボンヌターブルへ。ノンアルペアリングがあるのがとても好印象で行ってみたかったところ。

f:id:sassoutaikin:20230728083858j:image

結果的にとても良い体験でした〜。野菜中心に、この野菜とこれ合わせるんだ!みたいなのをたくさん出してくれるので、一皿一皿がとても楽しかったです。いわゆるガストロノミー感?よく知らないですが。

f:id:sassoutaikin:20230728083755j:image

脂を食べたいわけじゃなかったので、魚が鮎、肉が羊だったのもヘルシーで良かった。

ペアリングもやっぱり良くて、いちいち頼まずに料理に合わせたセレクトしてくれるのとても体験として良い。

f:id:sassoutaikin:20230728083836j:image

ノンアルペアリングは謎めいたジュースも中にはありましたが、基本的に何かをベースに幾つかのフレーバーを入れたモクテル的なもの。ちゃんと料理の風味に合わせているっぽくてこれもまたよかった。お酒飲まない妻も楽しんでました。

f:id:sassoutaikin:20230728084211j:image

なんかペアリングって結局3万ぐらいするイメージなので、アルコールペアリング付きでも2万かからないの割とコスパがいい気がしているがどうなんでしょう。

久しぶりにたっかいご飯食べましたが、美味しかったし体験良かったし満足です。ごちそうさまでした!

 

友人からもらったお皿かわいいね。

f:id:sassoutaikin:20230728084022j:image