颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

日産スタジアムとマンションの話

土曜日。会社の同期と日産スタジアムへJリーグを見に行く。

毎年見に行くことが恒例となっている、グランパスとマリノスの一戦。今年は上位対決らしくレベルが高くて楽しかった。昨年に比べてグランパスは強くなったなあ。

帰りに中華街に寄り中華を食べる。中国人の同期もいたので、いい感じのお店と料理をピックしてもらう。今回は中国の東北料理中心のお店で、羊肉がメインでした。写真撮り忘れたけど魚と羊肉が入った麻辣鍋みたいなのが最高に辛くて美味しかった。

羊鍋とセロリの炒め物

話は変わり、同期がマンションを買ったらしい。考えるよねえ、わかるわかると話が弾んでしまった。

東京の賃貸高すぎて、毎月こんだけ払うなら買ってしまって資産に払ったほうが良いのでは、という考えが私も最近よぎりまくっている。植田総裁もしばらくは金融緩和続けるとか言ってるし、改悪されたとはいえローン控除もまだ生きてるし、100万ばらまくエコ住まい事業やらよくわからないやつもあるなど、購入する上で有利な制度があるように思える。

そんな誰しもが一度は考えるだろう賃貸vs持家の悩みから始まり、新築中古問わずざっくりマンション情報を収集し始めているこの頃。

のだけれど、いや正直マンションも高すぎる。2馬力なので世帯年収は20代にしてはなくはないのかもしれないが、それでも都心は確実に無理。材料費高騰かなんだか知らんが、23区内は一部を除いて到底買える気がしない。正確にいうとローンは組めるのかもしれないけど、毎月支払う額を考えるとちょっと現実味がない。

で、じゃあ買えるマンションはどこかというと都心から離れるしかなくて、神奈川、埼玉、千葉になる。ただ神奈川も正直基本高い。埼玉も川口とかはもう東京かな?と思うぐらいには高い。千葉はまだいけるかもだけど、若干アクセスに不安が残る。

いいな〜って思ったところは大体高いんじゃ

同期は神奈川の中でもコスパが良さそうな南武線沿いのマンションを買っていた。選択肢として、今買えるのはその辺になるよなあと共感していた。

ただ、永住も考えつつなら郊外も良いかもしれないが、我々のざっくりライフプランニングを考慮し将来東海圏へ帰るかもしれないことを考えると、基本的には住み替え前提で考えることになる。そうなるとリセールバリュー的にちょっと心配。

どうせ売る前提なら価値が落ちないところがいいな、と思うとやっぱり都心へのアクセスが良くないと厳しそうだが、値段とのジレンマになる。

資産性的な観点で言うと、街の再開発とかもポイントらしい。今まで不動産について触れてこなかったので街の価値とかあまり考えたことがなかったけど、確かに向こう数年で開発予定があるのかないのかは大事だ。あるなら何ができるのか、ショッピングモールができるのか、アリーナができるのか、IKEAが出来るのか、などなど。

再開発で話題になっている海浜幕張の幕張ベイパークに行ったけど、ちょっと流石に駅から遠すぎたよね

今日行った新横浜もこの前新線開通したばかりで、確かに新横浜付近で売り出されているマンションはどこも新線開通によるアクセス性向上・資産性upを売り文句にしている。

でももう新線開通してしまえば価格は上がるし、資産性がある街を見抜くためには「X年後に新線開通するらしい・再開発決まるらしい」といった情報を手に入れるのが手っ取り早そうだが、そんなんどこで仕入れるのさ。鉄道会社やデベロッパーに知り合い作るしかない、というかそもそもインサイダーでは。無理ゲー。

マンションのことについて調べれば調べるほど、仲介料をもらうための広告にあふれた大量の薄っぺらい情報に溢れていることにげんなりするし、本当に価値のある情報を見抜くことの難しさ、大事なものは隠されていそうな不動産業界の不透明さにため息をつかざるを得ない。

まだ私はネットの海から情報を探しに冒険するのは好きなタイプだし、バブとなっていそうなインフルエンサーを特定して情報網ネットワークを勝手に特定するのが好きな悪趣味ネット民なので、それなりに楽しく情報収集できている。需要があれば収集のために使っているスプレッドシートとか共有します。当分は買えなさそうだけど。まあそんな感じです。