颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

センチメンタル無反応

金曜日。在宅で仕事。

スポットで入った分析タスクを片付ける。 期日がはっきりしている仕事はやる気が出て集中できる。 (いつもの仕事は気が緩みがち)


夜は会社の忘年会。オンラインとオフラインの両方で開催しているらしい。私はオンラインで参加。大人数のパーティ苦手なんですよね。オンラインになったところで苦手なのは変わらないけども。

部のお偉いさん方の話を聞き、軽く交流するパートがあって、サッと終わってきた。終わり次第、会社から届いたご飯でお酒を飲む。家はすぐ自分の時間に戻れるから良い。


先日購入した真造圭誤さんの短編集を読む。ひらやすみは病院で療養中に作られたものと知りびっくりする。「やっぱり外はいい。」という見開きページが印象的でした。個人的にはゴミ屋敷の家に生まれた清水さんの短編「清水家のすべて」が好き。