颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

在宅、モチベーションが少し上がる話

12月14日(水)

水曜日、在宅で仕事。

だいぶコロナ感染の影響は無くなってきた。まだ咳は少し出るけど。

最近はとてつもなく寒いので、足を3重にして温めている。1段目は5本指ソックス。2段目はルームソックス。3段目はルームシューズ。年金ならぬこの三階建てが最強だと気づいた。

ただ手が寒い。手の寒さをカバーできる何者かを調達しなければならない。課題。

最近先方から資料をちゃんと作らなくても良いですよーというコメントがあり、分析結果などドキュメントはnotionで管理することになった。

notionはなんでも簡単にできて便利だけど、どんどんページを作れるが故、ちゃんと管理しないとわけわからんことになりそう。フォルダ構成もなく全てがページの階層概念なので。

あと分析がそれなりにわかるチーム内の共有であればそれで良いかも知らんが、お偉いさんや営業チームなどデータあんまり詳しくない人に見せるときは結局スライドの方が良かったりするからなあ、と若干悩みどころである。資料の粒度をどうするか問題。永遠にある問題ですよねこれ。


また1年ほど前にお付き合いしたサービス部署の方からMTG。

以前CSの方から依頼がありサービスの解約気配を探るようなエンゲージメントスコアを作ったのだけど、結構いい感じらしい。スコア導入前よりも実際に解約が少なくなったとか。こういうの聞くとモチベが上がる。やったね。それで追加の依頼分析でした。仕事が仕事を生むパターンはとても良いよね。


業務後、年末の帰省のために新幹線の予約をとる。結構埋まっているが普通にとれた。