颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2022年、してよかったふるさと納税一覧

12月に入り、アドベントカレンダーや今年買ってよかったものなど、読みたいブログがどんどん出てきて追いついていないこの頃。

私も、今年してよかったふるさと納税をまとめてみた。

よなよなエール 裏通りのドンダバダ

よなよなエールのビールはコンビニなどで見かけたら必ず買うほど結構ファンなのだけど、このビールは見たことがなかった。このふるさと納税で出されているものは賞味期限が割と近いものになっており、そのため格安で返礼品がもらえる。ビール好きの友達が10,000円で24缶もらえるからお得だよ!と教えてくれて納税することにした。

いわゆるゴールデンエールと呼ばれる類のもので、爽やかなエールが好きな方はドンピシャだと思う。フルーティな香り、口に入れたときに鼻に抜ける爽やかな感じ、あっという間に飲んじゃうビールです。苦味は結構抑えめで、そこも飲みやすいのかも。逆にエールで苦いのが好み!!であればこのビールは違うかも。

今年の分はもう売り切れていたので詰め合わせのやつを代わりに。

シャインマスカット

山梨県の南アルプス市から。もう定番ですよね。 そのまま食べるのもよかったけど、ブッラータチーズと食べたのが一番うまかった。

rakuten:f192082-minamiarupusu:10000169:detail

熊本県玉東市という自治体に納税して、梨を5kgもらった。多分15個ぐらいあったと思う。毎日梨が1個食べれるだけでめちゃくちゃ幸せでした。

[rakuten:f433641-gyokuto:10000366:detail]

洋梨

山形県寒河江市から、梨に引き続き洋梨。いわゆるラ・フランス。梨とは違って少ししっとりした食感がとても美味しい。香りと甘味が異常に強いんですよね。フルーツの女王様。これも毎日朝1つ食べてました。

みかん

和歌山県有田氏から有田みかん。10kgをもらったら置き場所がなくて廊下に一時的にみかん置き場ができてしまった。 甘味が強いみかんで毎日食べても飽きません。何なら1日に2つ食べちゃう。

雲仙ハム

とあるyoutuberが一番好きなハムと言っていたので気になって納税。もちろん雲仙市。これはたまげました。焼くだけでおつまみになるんですよ、しかもお店で出てくる焼きソーセージ。一味マヨつけたら最強ですよ。

まとめ

こうみるとほぼフルーツじゃん。まだ届いてないけどリンゴもふるさと納税しているし。家にフルーツがあるとテンション上がるんですよね。甘いもの食べたくなった時、お菓子は躊躇するけどフルーツは遠慮なくいけちゃう。

ただ実際、スーパーで見ると高くてフルーツ買えないんですけど、ふるさと納税なら気兼ねなく返礼品としてもらえるのが良いよね。しかもやっぱり特産地で育てているフルーツはハズレがない。そりゃたくさん作ってるところは美味しいよね。フルーツ富豪になれるふるさと納税素晴らしいなあ。

来年はイチジクとかさくらんぼとか頼みたい。

今週のお題「買ってよかった2022」