颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

日帰り森道

今更??という感じなのですが、森道に行ってきた記録を残しておきます。

今年はいつも一緒にお供させてもらっている友達が軒並み結婚式参列予定が重なり都合がつかなかったので、妻と1日だけ参戦することに。妻は何気に初参戦。

東京駅からこの時しか乗車しないであろうひかりにのり、豊橋駅へ。乗り継いで三河大塚駅へ向かう。なんだかんだ6回目ほどの参戦だが、何気に三河大塚駅を使ったのは初めて。今までは友達の車で楽させてもらっていたからなあ。

三河大塚駅で乗っているほとんどの乗客が降りてみんなで歩いて向かうのも、行事っぽくて良い。有象無象の人だかりの中で妻が会社の先輩を見つけたかも!と急に。東京で働いているし、出身もこちらじゃないからそんなことないんじゃないの?と審議になり、もし間違っていたらどうしようと声はかけず仕舞いに終わったが、slackで連絡したらやっぱり本人だった模様。後ほど合流してご挨拶できました。思わぬ友人に会えるのも森道の楽しいところ。

お友達と合流〜腹ごしらえ

到着後まず向かったのは種となんとかエリア。今年からできたステージだと思うが、幡ヶ谷の有名なナチュラルワインのお店など、ワインやベーカリー系が並ぶ今どきっぽいブースだった。妻が行きたいお店がったようで、とりあえずブランチということでサンドを購入。

後ここで妻も私もお世話になっている友人カップルと合流、一緒にワインを飲む。森道の一発目、ビールとハンバーガーじゃないのは初めてで大人になった気分。

一旦友達たちと別れ、遊園地エリアをうろちょろ。今年は洒落た缶のクラフトビールが多い!至る所で見かけて飲んだ。去年はタップが多かった気がするが、今年はパッケージもクラフトしているお店が多いように思う。

Base Ball Bear

ケバブサンドを食べて腹ごしらえして、妻の目玉、ベボベのステージ。

私は妻に連れられて行った武道館ぶりだろうか。私たちが10代の頃の青春系ロックバンドであり、20〜30代が多かったように思う。曲も結構昔の曲ばかりで青春取り戻します的なセトリでした。

ライムスターが同日だったので彼らがフィーチャリングで入っている曲をやるか?という期待の中、堂々とそれは無理でした!と明かすこいいちゃんが潔くてよかった。後サングラスした森道仕様のこいちゃんもいけてた。

group_inou

私の今回の大目玉。

生で観るのは初めてだったが、噂に違わず非常に楽しかった。Imaiさんの場をあげる能力と言っていいのか、パフォーマンスがとても良い。みんなで踊って、inouのことを知らない友達に連れられてきているだろうお客さんも、このステージが一番やばい!と曲間に口々に聞こえてとても幸空間でした。

散々SNSに上がっている、イルカくんが客の上を舞っているのも素晴らしくて、ここだけ撮影OKだったのでそれが回っているが、適当にぐるぐるした後最後はプールに放り込んでください!というinou節がとてつもなくクレイジーで自由だった。

今度のリキッドルームも楽しみ。 (執筆時点で既に行ってきました..箱で見るinouも超絶よかったです...)

ふらふらご飯

ファイヤファイヤで日差しを避ける休憩を挟みつつ、お店を回ってご飯タイム。

友達が宣材写真を撮っていて気になっていた沖縄のTESIOさんや、妻一推しの流しのビリヤニ、一緒にビールを流し込む。

そして今回よかったな〜と心に残っているkiki wine clubさん。角打ちがボトルだけでなく、グラス・グラスハーフから頼めて、グループで来ている人たちにはボトルがちょうどいいだろうし、いろんなもの飲みたい人はグラス、お酒はあまり強くないけど飲みたい人にはハーフグラス(妻がそれ)と需要を理解しているように感じました。

パンプアップ美味しかった!

結局こちらのお店は何回もお世話になって4杯ほどいただきました。

猫が車に乗っている可愛いラベルのワインは、以前伺った新潟ワイナリーのすぐ近くのやつ

何気にお初の餃子スラッピー。

最後にあるところさんのおむすび。

妻から教えてもらって知りましたが、佐賀は唐津の超有名日本料理屋さんなんですよね。なぜ森道に来ているの??という感じですが、その情報なしにしても、夜に食べるあったかいおむすびはお腹と心に沁みました。美味しかったなあ。ぜひお店に伺ってみたいところ。

tabelog.com

そんな感じで今年の森道は終わり。 日帰りだったのでいつもよりも早く帰らなければならなかったのは名残惜しいですが、みんなで駅まで帰るのも楽しかったです。

追伸

ちなみに、この後名古屋のホテルに泊まったのですが、事前に送っていたスーツケースがなぜか北海道に飛ばされていて、コンビニで下着やら何やらを買う羽目になりました。(ヤマトさんが後々保証してくれたけど...日本でロストバゲージするとは...)ファミマなんでも売ってて神でした。

ロストバゲージのお詫びに、妻に名古屋のもてなしモーニングをご馳走しておきました