颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

台北旅行(最終日)

台北旅行4日目、最終日。

3日目はこちら。

sassoutaikin.com

一部の友人は帰国便が早いので、早起きして見送る。とはいえ最後の朝なので我々もチェックアウトを済ませ、荷物を預けて出かける。本日は買い物DAY。

お茶屋

まずは林華泰茶行というお茶屋に。綺麗にパッケージングされたお土産用ではなく、茶葉そのまま袋に入れて売ってます!的な直販売店。日本語喋れる人がいて色々説明してくれるので本当にありがたかった。

こういうパックで売っている

喫茶店

昨日油化街を通って良さげだったCOFEというカフェにモーニングを食べに行く。トーストコーヒーゆで卵と安心感あるセットだけど、ゆで卵がアヒルの卵だったのでちょっと東南アジアっぽさがあった。

落ち着くモーニングセットと、チョコレート

COFEというお茶の茶葉やコーヒー豆を合わせたチョコレートが名物のお店のようで、それもせっかくなので頼んだ。まあ上品なお茶の味がするチョコレートという感じ。

やっぱりどこの国でも、喫茶店は落ち着くなあと改めて思う。愛知県魂。

パイナップルケーキ

台湾土産といえばパイナップルケーキ、その中でもだいぶ有名なSunnyHilsというお店に行く。日本にも店舗が数店舗あるところ。ここはお店に入ったら一個試食をサービスしてくれる、優しい。

お茶ついてるのも嬉しい

お土産で大量購入しました。

バタークッキー

サニーヒルズの近くにGoogleマップで高評価だったバタークッキーのお店があったので、行ってみることに。と思ったら、お店はあるもののお店への入り口がわからないのでうろうろしていたら、テーラーショップに入ってその裏口から入るスタイルだった。いやいやキングスマンかよ!!

テーラーショップが入り口になっていて、お姉さんがこっちだよと教えてくれた。

このお店も入るやいなや、試食が。もちろんお茶と一緒。これが普通なのかしら?優しいなあ。

お腹いっぱいだったので半分ぐらいがちょうどいい

結構美味しかったのでお土産用に2箱ほど買ってくことにした。内装もイケてたけど、パッケージが個人的にめっちゃイケてると思う。

帰って妻に見せたらボードゲーム!?と言われた。わかる。

ウルフティー

他にも以前森道で見かけたWolf Teaが近くにあったので寄ってみた。松山区のこのあたりはガヤガヤしてないものの洒落た店が多い。絶対住み良い。

この茶器かわいくて買おうか最後まで迷った

三越、誠品生活

買い物を終えて、また2人が別便で帰る時間ので見送る。最後に残った2人で松山駅の三越に行ってみる。鼎泰豊が入っているということで、どうせならと行くことに。

三越の地下に入っている鼎泰豊に行こうとしたら待ち時間が。やっぱり人気ね

鼎泰豊の待ち時間に、隣の誠品生活ビルに行くことにしたのだけど、ここが蔦屋書店みがあってとてもよかった。

フロアの分け方いいよね

三越は年老いた人しかいなかったけど、こちらのビルは若者がいっぱい。流行ってるそれの雰囲氣がある。内装の感じも凝ってて、高級ではないGINZA SIXという感じ。お洒落でした。

見たことあるお店がたくさんでした

良い時間になったので鼎泰豊に戻り、ご飯を食べる。日本でも食べたことあるけど、やっぱりここは美味しい。台湾で安い人気の小籠包屋も行ったけど、結局鼎泰豊だわ!となる気持ちもわからなくない。比べちゃうと少しお高めだけど、まあそれでも安いとは思う。

デカイビール、小籠包とジャージャー麺をいただいた

ご飯を食べたらいい感じの時間になり、我々のフライト時間も近づいてきたのでなったので松山空港に向かってゆっくりする。

最後お金が余っていたので、スタバで使う。

台湾限定らしい甘いティー

友達はBLACKPINKのタンブラーがもらえるやつ

ということで、これにて4日間の台北旅行、終了!初めての台湾だったけど、初めてとは思えないほど安心して過ごせました。ヨーロッパやアメリカとは親近感が違う。台南や高雄にも今度は行きたいね!

楽しかった〜〜またくるよ