颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

台北旅行(3日目)

台北旅行3日目。

2日目はこちら。

sassoutaikin.com

久しぶりな友人との相部屋も余裕でぐっすり寝れ、7時30分ごろ起床。

台北、朝は晴れているんだよなあ

早く起きた友人がホテルの朝ごはんを視察しているみたいなので私も見に行く。日本人に合わせた中国系の朝ごはんビュッフェだった。全く不味くはなくとてもよかったけど、やっぱりせっかくなので外で食べたいなあとなり、ホテルでは少しだけに。ジュースが100%果汁じゃないのが残念。

修行僧かよ

有名な朝ごはんのお店、阜杭豆漿

みんな起きてきたので、朝ごはん食いに行くかー!と、鹹豆漿が有名な阜杭豆漿というお店へ。めっちゃくちゃ並ぶと台湾人の友達から聞いていたので覚悟はしていたが、2階のフードコートにあるお店に行き着くまでに1回の建物をぐるっと回る形で行列が出来ていた。7割ぐらいが台湾人、3割ぐらいが外国人だったように思う。

今回の旅行イチの行列

40分ほど並んでようやく2階に上がれて、注文にありつくことができた。フロア全体にあるフードコートは他のお店もたくさんあるのに、ほとんどがこのお店の客で溢れかえっていてすごい。

席取り合戦が始まっていたフードコート

お腹の空き具合がみんなバラバラなので、6人分として鹹豆漿を3つ、あったかい豆乳を2つ、揚げパンを3つ、キャラメルパイを1つ頼む。

揚げパン、正直多かった

鹹豆漿はあったかい豆乳で作ったおかゆみたいなイメージ。結構海鮮系の出汁が効いていたように思う。私は小エビの風味があまり好きではないので微妙だったが、みんなは美味しい美味しいと言っていたので流石人気店なのだろう。個人的にはあったかい豆乳が程よい甘さでとても美味しかった。

龍山寺でお参り

朝ごはんを食べたあとは、台湾最古のお寺として有名らしい龍山寺へ行く。友人の中の一人がパワーをもらいに行きたいとのことで決定した。

装飾がすごく立派な感じ

私たちのような観光客ももちろんいたが地元の人も思った以上に多く、日頃からお参りしにきているんだなという感じが見てとれた。

あらゆる神や菩薩の前でも人が多く賑やか

お寺とはついているものの、観音菩薩だけではなく様々な神様がいて恋愛、安産、健康、などなど色んなジャンルで祈りができる場所だったのが驚き。これだけ神が集まっていたらそりゃパワースポットにもなるか。

このようないろんな神の紹介がたくさんある

またおみくじのやり方が面白く、この2つの石を投げて表裏が出るのを繰り返さないとおみくじを受け取れないとのこと(参考)。私も何回もチャレンジして一応クリア、おみくじ受け取りました。

頑張って石を投げる友達とGETしたおみくじ

油化街へ

お寺は人口密度が高く汗が噴出状態で流石に疲れたので、どこかで一休みすることに。油化街の方で買い物をしたいという案があったので、その方面に向かいつつ、ひとまず杏仁豆腐が有名な夏樹甜品に入る。

くどい甘さがない杏仁豆腐で、いくらでも食べれるね

かき氷を食べてだいぶ体力を取り戻し、油化街ショッピング開始。卸売り系が多いのか、100g何円みたいな売り方で、様々な調味料や乾燥食材を売っているお店が多い。古めのお店が並ぶ中、たまに洒落た最近のお店が所々入っているのも楽しかった。

この杜甲というスパイス店、洗練されたデザインと、店員さんが日本語で説明してくれてとても良かった

流石にお腹が空いてきたので、買い物もほどほどにふらっと見つけた擔仔麵のお店に入る。 アラカルト的な牡蠣のフライや牛肉煮込みも美味しかったし、台南料理らしい擔仔麵は意外とあっさり味ですんなりお腹に入った。台湾ビールはさっぱりでひたすら美味い。

どれ食べても基本美味しかった

お茶買ったりドライマンゴー買ったりXO醬買ったり八角買ったり、みんな思い思いに購入しまくった結果荷物がどえらいことになってしまったので、一旦ホテルに戻る。

疲れたので休憩

ホテルに戻り、流石に歩き疲れて休憩ムード。ツイン部屋が隣同士で貫通させることができたので実質2部屋の1部屋に集まり、駄弁りながら過ごす。

疲れてくたばる私

誰かがポロッと言った「台湾は足ツボマッサージがいいらしい」という一言に、一気にじゃあマッサージ行くかという総意になる。このあととても夜市に繰り出せるテンションじゃなく、みんな疲れが溜まっていたのだろう。

そうと決まれば、近くにあった口コミ良さそうな適当なマッサージ屋さんを予約して向かう。30分の足マッサージをお願いした結果、それほど期待していなかったからか思ったよりも施術がよく、足が軽くなってだいぶ体力が回復した気がします。

友達と並んで受けれるのも安心感あって良かった

帰り道に青果店を見つけたので、除くとカットマンゴーがたっぷり入ったパックが1つ40元で売られていて(200円ぐらい)3パック買い占めた。やっぱ原産地で食べるに限るね。

他にもいろいろあったが、カットしてあるやつは種類少なめでした

士林夜市

だいぶ休憩して元気いっぱいになったので、台北の夜市の中でも最大級らしい士林夜市に向かう。

めちゃくちゃ活気があった

人の多さは異常。いわゆる日本の夏祭りと似ていて、屋台がずらっと並んでいる通りと、的屋が並んでいる通りがある。射的や輪投げといった日本と似ているものもあれば、麻雀やパチンコなど日本には絶対ないようなものがあるのも面白い。結構家族で来ている子供がチャレンジしていて、こうやってゲームの仕方を学んだりするのかな〜と想像したりする。

家族でちっちゃいパチンコしてたり、お店の人と二麻してたりして初めての光景

この市場は地下に食べ物のお店が集まっているエリアがあり、そういえば台湾で初めて客引きされた。半ば強引におばちゃんにお店に座らされそうになったが、食べ物の屋台も見てみたかったので申し訳ないがスルーする。普通にどの店も美味しそうだったよ!

地下のお店と風景

食べ物屋台ゾーンに行くと、もうこれまた人が多い。そしてどれも美味しそうでどこで購入するか迷う。とりあえずエリンギのステーキ、胡椒餅、さつまいももち(QQ球)を手に入れ、コンビニでビールを買って一杯やる。QQ球は台湾人の友達もおすすめしていただけあって、いくらでも食べれるやつだった。

左からエリンギ、胡椒餅、QQ球

ビール、ビール、ビール

他にも鶏排(ジーパイ)という胸肉の唐揚げとエビ餃子みたいなやつも食べて、なんか本当に花火大会の夏祭りの屋台を買って食べ歩きしてる感じ。ただやっぱり暑いので長くは居れないかな。一通り楽しんだ後はUberでさっと帰りました。

(左)濃いめのスパイスがついていて美味しい鶏排(右)半分出ているたこ焼きみたいな感じ

ホテルで晩酌、〆のラーメン

夜市から帰った後は、ホテルでさっき買ったフレッシュマンゴーをつまみに、台湾ビールのマンゴーとパイナップルフレーバーverを飲む。パイナップルビール、美味かったなあ。スペインでもレモンビールを飲んで思ったけど、海外のフルーツビールは美味しい。

どちらも甘くて美味しいやつ

一通り盛り上がった後に小腹が空いていたので、ホテル近くにあって気になっていたラーメン屋、麺屋一燈に行く。

日本っぽいなと思っていたらどうやら新小岩駅にある食べログ百名店のお店らしい。日本のラーメンが台湾でどういう感じなのかも気になるので、〆として入ることにした。

23時か24時ぐらいに入った気がするが、結構現地の人が入っていて人気なんだな〜と感じる。値段は日本と一緒で1杯1000円以上するし屋台とは比べ物にならない高級なのに。

鰹節系の魚介だしが効いたつけ麺を頼んだ。普通に美味しい。日本だ〜〜って感じ。日本の本店とどう違うかは正直わからないが、ちゃんと海外店でも味を受け継いでやっているのかと思うと素直にすごい。

お腹いっぱいになり、今日も1時ごろ就寝。