颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

今年も終わった確定申告

ギリギリの期日で確定申告を終える。

毎年確定申告が終わった時は税制度を「完璧に理解した」状態になるのに、1年経つと「なんもわからん」に後戻りしていて、結局例年通りfreeeと睨めっこしていた。

でも今年は、去年気づいたセルフメディケーション制度を使うことに成功したので、少しは成長した気がする。12,000円ドラッグストアで薬買ってれば使えるので、10万円の医療費は無理でもこれなら少しは控除額が増えます。

www.mhlw.go.jp

今年は同居人の分もお願いされたのでやっていたけれども、青色申告届を出していなかったので白色申告となり結局それほど節税できなかった。

まあ、副業だけなのに最初から開業届出して青色申告届け出すのはなかなかハードルが高いから仕方ない。今年度分のためにも諸々手続きをして終える。

このあたり、知ってる人だけが得するの本当にずるい。というか、税周りは知らないと損することが多すぎて怖くなる。

学生の時から個人事業主的にお金もらっていたので、確定申告はもう5年目になるけど、そんなんあったの?という制度が毎年出てくる。

確定申告に限らず、寄付とかもよくわからん減税がたくさんある認識。必要に駆られないと知りようがないけど、どこかでお勉強する機構が必要な気がしてくる。学んだところで実用しないと身にならないのはその通りなんだけど。

まあ何事もルールは全て分かった上でハックしにいくのが最強と思っている派なので、何かに任せず自分で片付ける姿勢は続けていきたい。


そういえば、先日義実家訪問した時にルクルーゼをもらってきた。アウトレットで買った時におまけでついてきたもので色が選べなかったらしく、「青かぁー」と2人で微妙なリアクションをしてしまったが、この手の鍋は持っていなかったのでありがたい。

さっそく豚汁を作って食べた。

これは次の日のお昼。結局こんなご飯が1番好きだ。土井さんの本を読んでいると汁物作ってるだけでほめられるので嬉しい。