颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

肉を食らい、冬支度をした一人週末

今週末は同居人が実家に帰省しているため一人(と猫)。 やりたかったことを粛々と消化していた。

本屋に行く

私の住んでいる街は近くに本屋がない。基本的に電子書籍があるものは電子版で、紙媒体で欲しいものもAmazonか楽天で買ってしまうのであまり困らないのだが、たまに実物を見にいきたかったり、ふらっと偶然の出会いを求めて本屋に行きたくなる時がある。

今回は雑誌がお目当て。FUDGEが周年企画で魔女の宅急便コラボになっており、スウェーデン特集とのことで是非手に入れたかった。ネットで買えばいいやん、というところではあるが人気なのか在庫が薄いようなので本屋で調達することに。

表紙がかわいいのはもちろんのこと、スウェーデンで再現コーディネートしながら聖地めぐり をしていて、服好きとしても魔女の宅急便好きとしても北欧好きとしても、三方よしの楽しいコンテンツだった。2021年の春、就職前の最後の休みにヘルシンキに行く予定を立てていたのだけれど、コロナでキャンセルになってしまって以来、北欧に行く望みがかなえられないでいる。

そろそろ海外旅行したいので、ぼちぼち計画を立てていきたいね。

焼肉ライクに行ってみる

Twitterで社長さんが燃えられていて、それ起点で実際にお店に行ってみた*1。 なんで燃えていたのかはこの記事とかに書いてある。

まあ確かにいらないことを言ってしまったのかもしれないけど、いらないことも言う場がTwitterだしなあ、とも思ったりする。Twitter引退するのはまあ別にどっちでもいいんじゃない、という感想だが、それよりもお店の方が気になった。

焼肉ライクという名前は聞いていたが、行った事はもちろん見たこともなかったので、近くにあるのかなと調べてみると意外と近くにあることが判明し、ちょうど同居人もいないしランチに行ってみた。

800円ぐらいの上ロース&ハラミセット100gと、半額だった和牛カルビ50g、チョレギサラダを注文

ハラミは正直固かったし、お世辞にも美味しいとは言えなかったけどロースの方は全然美味しかった。和牛カルビは高いだけあって脂の入り方が違うし格段に上手い。 ご飯もおかわり自由とのことで2杯食べてしまったし、1500円弱でこの満足度得れるのは結構悪くないのでは。 Twitterで悪く書いている方のほとんどは、バラカルビの脂が多すぎるという点で、安い肉はそりゃそうだよなあと思っていたので、実際に行ってみて確かめられてスッキリ。

店内は小綺麗で、1人でもピカピカなロースターを使えて、水が座ったまま汲めて、みたいな部分はお一人様需要をわかってるなあという気持ち。毎回ロースターを掃除する店員さんがちょっと大変そうだったけど。焼肉なのに回転率を求めるのは大変よね。

ピカピカロースターと席直通の水汲み

またいくかと言われると微妙だけど、まあ絶対行かない程度ではない。機会があれば。

冬支度をする

流石に寒くなってきたので、分厚い布団や毛布を引っ張り出して寝床を冬仕様にする。とはいえ今から最強装備にしていたら冬本番を戦えないので、最後の砦・ヒートテック毛布はまだしまっておく。

こういう時、ドラム式洗濯機買っといて本当に良かったなあと思うのが、毛布や布団カバーなどを気軽に洗えること。もし乾燥機がなかったらどうやってたんだ。多分干すやり方わからなくて一生洗ってない気がする。

加えてクローゼットを整理した。半袖Tシャツ・シャツを普段使わないゾーンに移動させ、奥底にしまってあったニットやパーカー勢を手前に持ってくる。ちょっと良いシャツ勢は明日クリーニングに持って行こう。

あとはヒーターを一応出しておく。先週のいつだったかめちゃくちゃ寒かった日があったので、あーいう日に備えて。足元のヒーターも出したのだが、早速猫に占拠されていて笑う。 よく猫ふんじゃった未遂が起こる。

ステーキを焼く

ふるさと納税で頼んだ宮崎牛が余っており、同居人は最近赤身を受け付けなくなっているので、一人贅沢で200gのステーキを焼く。 付け合わせはにんじんのグラッセとマッシュポテトとしいたけの素焼き。100点満点の味だった。

こうみるとこの週末は牛肉を食べすぎた。平日は野菜をたくさん食べたい。

*1:もしこれが炎上マーケなら、私は実際にお店に行ったのでちゃんとマーケティングできてますね