颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

優秀な人ほど転職するよね

金曜日。急激に寒くなった。秋が来たと思ったけど一気に通り過ぎて行ったよ。

ずっと半ズボン裸足で仕事していたのに急に長ズボン靴下、なんならブランケットが必要になる。

うちの猫もどら焼きベットの季節です。

黒猫なので完全にあんこだよね


3連休前の週末とはいえ、最近は仕事に余裕がある。そのため、勤務時間のうち1〜2時間は勉強だったりプロジェクト外のことをする時間がある。

勤務時間内に勉強するのは会社としても認められていて、それ自体はとても良いことだけど、勉強するならするで、特定の技術だったり資格取るなり、勉強先を絞りたいなと思う日々。

今取り組んでいるプロジェクトに必要だとか、1ヶ月後に試験を受けるとか、何か目標があったほうが確実に捗るのは間違い無いので、ゴールをさっさと決めた方が良いんだけど。なかなか目標を決めずにダラダラいろんな方面に手を出してしまっている。

外向けに実績として出せる勉強だと転職する際などにも使えて一石二鳥なので、しっかりアウトプットできるものを勉強の軸として決めていきたい。


今年で新卒として入って2年目となり、1年半ほど働いていることになるわけだけど、そろそろ同期でも転職する人が出てくる。

IT業界は転職して当たり前、むしろ転職することで年収のレンジを上げていく世界なのでそれ自体は全く驚かないけど、やっぱり優秀だと思った人ほど転職率は高い気がする。

同期も先輩でも一緒で、この人は優秀だなあ、と思う人ほど気がついたら最終出社日が公表されている。 通常業務しながら転職活動をするのは絶対エネルギーがいることだと思う。そういうことができる人ほど優秀なのだ。単純に優秀な人ほど引っ張りだこだし。

まあでもそもそも、普段から転職する気はなくても外に目を向けた方が良いという考えもある。その方が俯瞰して今のポジションや外でのポジションを見れたりするからだ。

時間に余裕があるうちに転職サイトなども登録してみようかな。今のところ転職する気は全くないけれど。個人的には、今の会社で行けるところまでは行った上で、転職するなりした方がキャリアのステップアップには良いと考えている。

転職サイトの登録もそうだけど、何が求められるのかを見極めながら、勉強方針も立てていけるといいなと思う日々。キャリアって難しい。

仕事中に乗られても困るのよ