颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

2021年を振り返る

2021年をざっと振り返りたいと思います。毎年かけたらいいな、と思っておきながら、去年2020年は修士論文で忙殺されており書いておりませんでした。そもそもブログ更新すら全くしておりませんでした。

2022年こそはちゃんと書いていきたい。

大学院を卒業した

通っていた大学院を卒業しました。 学部時代から数えると計7年…(休学した分があるので+1年)お世話になりました。

学費は親に出してもらっていたので、感謝してもしきれません。これから少しずつ返していけたらと思います。

東京に引っ越した

会社に就職する関係で、約25年過ごした名古屋を離れ、東京に引っ越しました。

東京コワイ…と思っていたのですが、引っ越した場所があまり都会じゃなく、下町風情溢れているのが良かったのか、特にストレスなく過ごせています。

最寄りの電車は3両しかない可愛い路線で地元の路線を思いだすし、近くにコメダがあるのでモーニングできるし、地元の感覚と近いのも大きいのかもしれません。

就職した

人生26年目にして、ようやく社会に。会社に就職して働き出しました。

キラキラ新卒という感じは全くありませんが、同期や先輩皆さん優しく頭よく、とても過ごしやすい会社です。今のところ問題なく働けています。

社内で使っているツールのチョイスが若干微妙でいろいろ思うところはありますが、思ったよりも社内のナレッジ共有文化があり嬉しかったです。

リモートワーク中心

働き出した中で言及せざるを得ないのが、ほぼリモートで働いているという点です。

数えてみると、4月からの9ヶ月で出社したのは12回でした。なんと月1回ペース。

個人的には出社すると通勤時間で1時間強奪われる+作業スペースが狭いので、リモートの方がありがたかったりします。ミーティングも全員オンラインのほうがやりやすかったりするので。

ただ、たまには気分転換で出社するのも悪くはありません。月1回ペースぐらいで来年も出社できたらいいな。

三重に行った、挨拶行脚

今年ご縁があり、お付き合いを始めた方がいるのですが、その御方と三重旅行(主にVISON行っただけ)、ついでに親御さんに挨拶してきました。

 

 

sassoutaikin.com

 

うなぎのコースをご馳走いただいたんですが、うな丼に到着するまでにお腹いっぱいになってしまい、苦しくなりながらもうなぎを少しだけ食べた記憶しかない。次はしっかりとうな丼美味しく食べるリベンジしたい。

帰りに名古屋でうちの母とも軽く。

引き続きこれからもよろしくお願いいたします。

Kaggle入門した

ずっと取り組めていなかったKaggleですが、今年ようやくチャレンジできました。

同期の一人と一緒に取り組んで、銀メダル取れました。

仕事やりながらKaggleするって相当体力いるなと思いましたが、来年も1つぐらいはコンペ挑戦できればと思っています。

 

まとめ

まとめるとこれぐらいしかなかったですが、やはり就職して仕事をし始めたというのが大きいです。特にストレスなくやれていてよかった。健康第一。

TBS年越しラジオが嬉しみ。今年もお疲れ様でした。