颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

学会で別府に行って来ました

2020年1月22日-24日に、毎年別府で国際大会を開いている少し珍しい学会、Artificial Life and Robotics(通称AROB)*1に参加して来ました。

f:id:nyanco888:20200123163649j:plain

発表者は日本人多めですが海外からも結構数来ていて、人工生命界隈のコミュニティが形成されていて濃い集まりでした。 個人的には初めての国際学会(国内ですが)だったので、良い経験になりました。

せっかく別府に来たので、個人的な裏テーマとして「温泉とサウナに入りまくる」を掲げ、限られた時間で巡った記録です。

行く前にサウナイキタイ*2で別府のサウナを調べると、あんまり引っかかりませんでした。やっぱり温泉メインなのかな?温泉だけなら別府市内で30施設以上あるらしいです。

f:id:nyanco888:20200123164617p:plain
サウナイキタイの別府検索

竹瓦温泉

サウナではないですが、別府温泉で一二を争う有名どころみたいだったのとホテルからとっても近かったので行きました。

明治12年創設らしい*3のですが、建物が荘厳すぎてびっくりです。

f:id:nyanco888:20200123165021j:plain
まさか温泉とは思わない外観

温泉は210円で入れました。お風呂が1つあるだけのとってもシンプル温泉。雨だったので、冷え切った体にしみたなあ、、。

別府温泉 カプセルホテルニューグロリア(てんぐの湯)

カプセルホテル部門のサウナはどうなんだ、ということでこちらも訪問。 f:id:nyanco888:20200123165019j:plainf:id:nyanco888:20200123164937j:plain

サウナは、ちょっとカラカラしてました。喉が乾く感じのサウナ。まあ全然許容範囲ですけどね!サイズも5-6人程度のちょうどいい感じ。

ここの水風呂は、個人的にサイズ感がお気に入りでした。長方形の形をしていて、短辺がちょうど膝を伸ばして座った時に足の裏が壁につく、ちょうどいい感じ。座って肩が全てつかるぐらいの深さも最高。

とサウナイキタイにメモった模様。

sauna-ikitai.com

北浜温泉テルマ

f:id:nyanco888:20200125011052j:plain f:id:nyanco888:20200125011031j:plain

木曜定休でした。木曜に行きました。

スギノイパレス

学会最終日、お昼で終わったので午後から行きました。最高でした。

 

sassoutaikin.hatenablog.jp

 

 

おわりに

別府、いいとこでした。25回連続でここでやってるらしい。クレイジーだなあ