颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

【スペイン旅行】バルセロナ拠点だけどサンセバスチャンにも行きたいよね

はじめに

2019年9月、高校の同級生6人でスペインに行ってきました。バルセロナ発着、5泊6日の丸4日観光プラン。バルセロナはもちろん観光するとして、もう1都市どこか行こうということになり迷った挙句、美食の街サンセバスチャンで飲み歩きをしようということになりました。

バルセロナとサンセバスチャンは500km超なので、東京と広島ぐらい離れてます。だから多分、あんまり同時にいくものじゃないのかもしれません。でもどうしてもサンセバスチャン行きたかったのです。

まあ結果的に列車で5, 6時間揺られるのもよかったし、サンセバスチャンめっっっちゃ最高でした。

僕たちのスペイン旅行の工程は以下。

この2, 3日目のサンセバスチャン満喫食べ飲み歩きツアーを紹介します。

バルセロナ - サンセバスチャンの移動

renfe*1というスペイン鉄道で移動します。バルセロナ-サンセバスチャン間はこの列車で約6時間で、1日2本しか出ていないので、自ずとスケジュールは決まってきます。

2019年9月時点では、

の2本でした。なるべく早く着きたいので、朝一の方に乗ることにしました。

チケット購入

料金は買うタイミングにもよるとは思いますが、一番安いので僕は38.8€で買えました。

買い方はこちらの記事*2が参考になります。

f:id:nyanco888:20200107180607p:plain

購入できたら、PDFでダウンロードできる上の証明書を印刷もしくはスマホか何かで見せれるようにしておくとスムーズです。

ゲートに行く際に、駅員さんがQRコードを読み取って通してくれます*3

車内

vimeo.com

車窓はずっと田舎。約6時間なので、暇っちゃ暇です。wifiは購入しない限りありませんでした。ダウンロードしたアニメをひたすらみてました*4

日本の新幹線よりも座席は広いので割と快適でした。

f:id:nyanco888:20200107182112j:plain
左が普通のビールで、右がレモンビール。

車両の合間に売店があり、そこで軽食やドリンクを買うこともできました。パニーニとレモンビール美味しかった。

サンセバスチャン1日目

到着

駅に到着したら、ホテル目指してレッツゴー。

f:id:nyanco888:20200107225526j:plain

f:id:nyanco888:20200107225538j:plain

テルチェックイン

13:00からチェックインできたので助かります。 泊まったのはホテルサラゴサプラザ。

www.tripadvisor.jp

荷物を預けてご飯を食べに旧市街に向かいます。

f:id:nyanco888:20200107224643j:plain

バル巡り①|Gandarias

とにかく人が多いバル。僕たちにとって最初のバルでした。

f:id:nyanco888:20200107224719j:plain
初ピンチョスで少々緊張しましたが、拙い英語でも全然頼めます。むしろ指さしだけでもなんとかなる。

f:id:nyanco888:20200107224730j:plain
ワインとピンチョス

f:id:nyanco888:20200107224907j:plain
ビール

バル巡り②|La Viña

めっちゃ有名なチーズケーキが食べれるバル。

f:id:nyanco888:20200107225223j:plain

f:id:nyanco888:20200107225257j:plain
チーズケーキだけの注文も快くOKでした

バル巡り③|Gelateria Boulevard

食後のデザートでジェラート

f:id:nyanco888:20200107225441j:plain

休憩|La Concha Beach

お腹一杯になったところで、とりあえず休憩です。

サンセバスチャンで一番記憶に残ってるし、最高だったのはここです。

このビーチ。

f:id:nyanco888:20191231151829j:plain

日本人からしたらビーチの概念を覆されました。だーれも騒いでる人いないし、海でワーワー遊んでいる人もいません。みんな寝転がって日光浴してるんです。裸の人もいるし、本を読んでる人もいるし、お酒飲んでる人もいる。心の底からくつろいでる感じでした。

郷に入れば郷に従えということで、僕たちも寝てみました。

f:id:nyanco888:20200107230322j:plain

f:id:nyanco888:20200107230344j:plain

f:id:nyanco888:20200107230220j:plain

f:id:nyanco888:20200107232400j:plain
コーラで休憩

最高、最高、最高。これはみんな寝ますわ。

何より気候がいい。太陽ガンガンだけど、別に暑くない。むしろあったかいなーぐらい。春の日向ぼっこしてる感じで、とっても日光が気持ち良いのです。サングラスは必要。

気持ち良すぎて、結果的に3時間ほど寝ました。笑

バル巡り④|Bar Sport

そろそろ夜ご飯の時間なので、また市街地のバル通りに向かって飲み歩き再開です。

ここのバルも有名みたいでした。

f:id:nyanco888:20200107231200j:plain
バスク名物のチャコリを注文

f:id:nyanco888:20200107231245j:plain
ピンチョス

バル巡り⑤|Bar Txepetxa

次はアンチョビピンチョスが一押しのバル。

f:id:nyanco888:20200107231621j:plain
またビール

f:id:nyanco888:20200107231102j:plain
いろんなアンチョビピンチョスがあった

バル巡り⑥|Ganbara

びっくりするのが、この写真は20:40ぐらいに撮ってるのですが、この明るさ。次が夜ご飯の3件目なのに、昼間から飲んでるみたいに錯覚します(実際昼から飲んではいましたが)。

f:id:nyanco888:20200107232911j:plain

こちらもまたまた激混みで、注文するのも大変です。

f:id:nyanco888:20200107232445j:plain
激混みです

休憩|Bar Txistu

広場に面するカフェで、少し休憩です。

f:id:nyanco888:20200107233252j:plain
驚きの21時ごろの空。ここの広場は綺麗でした。

f:id:nyanco888:20200107233750j:plain

22時近くになると空も暗くなってきました。

バル巡り⑦|Aralar

f:id:nyanco888:20200107233729j:plain
サガルドアというバスク地方で有名なりんごの発泡酒

f:id:nyanco888:20200107232423j:plain
もう何を食べたか忘れてしまったピンチョス

バル巡り⑧|148 Gastroleku

もうこの辺りから写真が残っていませんでした。ここで1日目最後の店とします。

あと何件かいった気もするけど、もうどのお店に行ったのかわかりません。

夜のサンセバスチャンも綺麗でしたよ。

f:id:nyanco888:20200107234657j:plain

サンセバスチャン2日目

ホテルでの朝ごはんからスタート。2日目は、昨日混んでたりして行けなかったバルをお昼に行く予定を立て、それまでは展望台に登ったり市内をフラフラ歩いたり、のんびりすることにしました。

街歩き①|Mirador del monte lgueldo

イゲルド・ケーブルカーというケーブルカーに乗って山に登ると、サンセバスチャンの景色が一望できるようなので、そこを目指します。

ケーブルカー乗り場まではバスで移動。

f:id:nyanco888:20200108194859j:plain

乗ったのはこんなケーブルカーです。

f:id:nyanco888:20200108194721j:plain

登りきると、ビーチが一望できました!

f:id:nyanco888:20200108195858j:plain
神の御光が降りてきてるショット

f:id:nyanco888:20200108200159j:plain

良い眺めでした。

街歩き②

ケーブルカーで山を降りたら、天気が良いので、フラフラ散歩をしました。

f:id:nyanco888:20200108201433j:plain

f:id:nyanco888:20200108201440j:plain

f:id:nyanco888:20200108201754j:plain
サッカーしてたり

f:id:nyanco888:20200108201817j:plain
ビーチに絵を描いてたり

のんびり散歩も悪くないです。

バル巡り⑨|Goiz-Argi

お腹が空いてきたので、お昼のバル巡りです。

f:id:nyanco888:20200108202204j:plain
さっぱりレモンビール

f:id:nyanco888:20200108201652j:plain
見慣れてきたピンチョス

バル巡り⑩|Bar Nestor

ここが2日目大本命のところ。Tボーンステーキが有名なお店です。

f:id:nyanco888:20200108202256j:plain
超満員で、ランチでも30分ほど待ちました

f:id:nyanco888:20200108202341j:plain
Tボーンステーキを待ってる間に食べる、トマトとししとう。このししとうが甘くて美味しかった

f:id:nyanco888:20200108202451j:plain
大本命!!Tボーンステーキ

昼からワイン飲んでステーキ食べて、もう幸福度MAXです。

そんなこんなで、お腹一杯になり、ホテルもチェックアウトしてバルセロナへ帰ります。

おまけ|Borda Berri

ここはチーズリゾットがとっても有名なバルらしいのですが、自分が行った際はちょうど夏休みでした。残念…。

f:id:nyanco888:20200108203454j:plain
9/5から再開…(9月4日撮影)

バルセロナへ帰還

行きと同じくrenfeに乗りました。

f:id:nyanco888:20200108194725j:plain
帰りの電車でも懲りずに生ハムとビール

おわりに

バルセロナ拠点でも、移動に往復12時間使いますが、一泊二日で十分サンセバスチャンを楽しめました。

気候もよくゆったりしていてご飯とお酒が美味しくて、もうバカンスでした。また行きたい!!!

今回行ったところをまとめたリストはこちらです。

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

*1:http://www.renfe.com/

*2:https://urtrip.jp/spain_railway_renfe_ave/

*3:僕たちは出発の1分前ぐらいにゲートに到着するというギリギリで、時間が間に合わないことを説明したら並んでいる列を抜かしてゲートをくぐらせてくれました。

*4:Netflix、海外でももちろん見れるから最高だよね