颯爽退勤日記

日々の考えごととか、ねことの日常とか

滋賀・近江に行ってきた

今年のお正月、祖父のお墓参りに滋賀の近江に行ってきました。そのついでに色々巡ってきました。久しぶりの家族旅行楽しかったです。

豊郷小学校

けいおん

言わずと知れたけいおんの聖地。祖父が眠っているところからものすごく近くてびっくりです。正月ということもあり結構人がいました。外国からのお客さんもいて、さすが日本が誇るアニメ。

f:id:nyanco888:20200105135259j:plain

f:id:nyanco888:20200105135326j:plain

f:id:nyanco888:20200105135757j:plain

f:id:nyanco888:20200105135832j:plain

f:id:nyanco888:20200105135837j:plain

そのままだ〜〜〜〜〜〜〜。唯ちゃんたちが過ごしてたところ本当そのまんまですね。階段のところのウサギとカメもいる。部室にはしっかり5人分のティータイムセットも置いてある。多分毎日入れ替えてるのかな、手入れの仕方がすごい。黒板の日直もちゃんと本日の日付になってました。

f:id:nyanco888:20200105140749j:plain
訪れたファンが自由に書いていいらしい

f:id:nyanco888:20200105135750j:plain
異常なまでに広い廊下。自分の小中学校の1.5倍か2倍はあるんじゃないか

てかそういうファン目線抜きにして、そもそもがすごい綺麗な小学校。見た目もそうだし、廊下の広さとか異常です。これは走り回れます。神戸女学院とかで有名なメレル・ウォーリズさんが建築家だそう。

別館?かはわからないですが、正門から見て左の建物は観光案内所になっていて、お土産が売っていたり、カフェになっていたり、ファンスペースになっていました。ここに置いてあるグッズは全て寄贈品とのことで愛がすごい。

f:id:nyanco888:20200105141042j:plain

f:id:nyanco888:20200105141148j:plain
ギターありすぎる。レスポールはやはり映える

f:id:nyanco888:20200105141227j:plain
りっちゃんドラム

f:id:nyanco888:20200105141204j:plain

他にもいろんなロケ地になっている

僕は行くまで知らなかったのですが、「君の膵臓を食べたい」の映画ロケ地にもなっていたらしいです。母と妹はどちらかといえばそっちに興奮していました。他にもいくつかあるみたい。

f:id:nyanco888:20200105141108j:plain

f:id:nyanco888:20200105141122j:plain

近江牛食べた

tabelog.com

近江八幡の、まるたけ近江西川というところで近江牛のすき焼きを食べました。3800円ぐらいしたけど、やっぱりそれぐらい美味しかった。100グラム2000円強のお肉なんてそうそう食べないから一枚のお肉でたくさんご飯食べなきゃってなる。貧乏精神。

f:id:nyanco888:20200105143445j:plain

f:id:nyanco888:20200105143433j:plain

コリーナ近江八幡

とらやとクラブハリエの本社直結フラッグシップ店のラコリーナにいきました。ここ。人が異常にいました。買うのに30分待ちとか。みんなバウムクーヘンどんだけ大好きなの。

f:id:nyanco888:20200105144102j:plain

f:id:nyanco888:20200105143701j:plain

f:id:nyanco888:20200105143713j:plain

f:id:nyanco888:20200105143635j:plain

この辺り、まじで何もない田舎なのに、しっかりと世界観プロデュースしてて人集めてすごいなあと。でも土地広すぎて管理大変そうだけど。

オフィスもここにあったし、地元の雇用的にも良い取り組みだなあ。伊勢のゑびやを思い出す。

f:id:nyanco888:20200105143725j:plain

バウムクーヘンはめちゃくちゃ美味しかったです。

行ったとこまとめ

toyosato-kanko.jp

oumi-marutake.jp

taneya.jp

滋賀、いいとこでした。